Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

スクリーンの大きさと創造力は関係あるか?

1 tweet
thread
スクリーンの大きさと創造力は関...
最近つくずく思うことがあります。私は会社で24インチのモニターを使っています。家に持って帰るのは13インチのパナソニックと iPad なのです。でも実際家でできることはメールを書く事ぐらいで、新しいアイデアをだしたり、今の問題を解決するような仕事はできないのです。そのために週末でも創造力が必要な仕事をするときは会社に来ています。

また私が面倒をみている PSPINC の開発エンジニアとデザイナーは、23〜26インチのモニターを使っています。また、開発が使うモニターの解像度は 1600 x 1200 クラスのもの準備しています・また多くの開発はモニターを2つ使っています。

私は創造力を活かすためには、それなりの道具が必要だと思っています。モニターは中でも大切なものだと感じています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-06 12:33

タイトルの直接の回答ではないですが仕事環境は機動性がある方が勿論良いと思っています。

当社のような小さな会社が大手と渡り合うにはマンパワーでは絶対勝ち目はありません。
機動力をアップして一人当たりの効率を如何に上げるかだと考えています。
ハード環境は随分安くなったのでその点有難いです。
特にソフト開発する場合は画面解像度は高い方が作業は断然楽です(一般平均ユーザーが使用する解像度より2ランク以上上だと実画面全体が見渡せます)。
勿論デュアル、トリプルディスプレイが今や当たり前ですよね。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-09-06 21:39

あまり良いものを与えすぎると、一般ユーザーの画面の大きさを無視したソフトができることもありますが、良い環境を提供することは大切です。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2010-09-07 15:39

パソコンの性能(スペック)に気を取られ。モニターに

気をつける人は少ないかも知れません

流石に、CRTは処分して現在はすべて液晶モニター
画面が大きいと、老眼にも優しく感じます

また、スキャナーで取り込んだり、デジカメの画像の
詳細が明らかになり、趣味の世界やビジネスの世界にも
とても力になると思います

画面が大きいと、新しいアイデアが生まれる可能性を
秘めていると感じます

勿論、ノート型パソコンやモバイルパソコン・iPadなどを
使い分ける時代となっています

大型液晶モニターの価格が下がって、個人ユーザーでも
使える時代となりました

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-09-08 01:06

モニターには、気をつけています。iPad などもメールだけになりました。そのためには高いですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise