Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

孫氏の兵法と今のビジネス

thread
孫子の兵法書とビジネス htt... 孫子の兵法書とビジネス
https://note.com/sadou/n/ncd8b7e6c438e
孫氏の兵法をビジネスに役立てると言った書籍を多く目にする。ただ、この兵法には1つ書かれていないこちがあると私は思っているの。確かに大企業はこの兵法から学ぶことも多いとおもう。しかし、これは大協業にとっては可能なことかもしれないが小企業や個人会社には難しい。いや大企業にとっても難しくなっていることがある。

兵法は敵と戦い、その戦いに勝つことで領地を増やすための知識だ。しかし、今の社会で敵が誰かということを確定することはできない。もし確定したライバルを倒しても、それが実際に自分の領地の拡大にはつながらない。

今のビジネスは、敵と考えられる相手が数十・数百ある。兵法には大きな敵と戦う方法、いや戦わずに勝つ方法が書かれている。しかし、ここに書かれる戦略は相手が一国なのだ。だから今のように無数の国を相手にするには’役に立たないのではないかと思うようになってきた。だいたい「的」という考え方自体が間違っているように思うのはわたしだけだろうか。

もっと違った根本的な考えかたがあるように思う。




__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

Pompom is Here

内倉憲一(うちくらけんいち)
Pacific Software Publishing, Inc. 代表
ken.uchikura@pspinc.com

ブログをお読みくださいましてありがとうございます。
皆様のインターネットの Web & Email のお世話をお世話させていただいています。
ご利用いただきましてありがとうございます。

毎週水曜日にニュースレターを配信させて頂いています。
短くて読みやすい内容です。ぜひお申し込みください。
お申し込みは UCHIKURA CO のホームページから。
ありがとうございます。

__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__



#ブログル #内倉憲一 #起業家
#Bloguru #KenichiUchikura #KenUchikura
#PacificSoftwarePublishing #PSPinc

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise