Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

水に濡らすと松ぼっくりは閉じるか

thread
平たい松ぼっくりの話を書いて、その中で水に濡らすと開いた松ぼっくりが閉じるという話になった。

「実験だ」と言うわけで、昨日電話して娘に松ぼっくりをぬらして閉じるか確認してと伝えた。帰ったら、キッチンのカウンターに松ぼっくりが置いてあった。

なんと半分だけ閉じている。半閉じになったという意味ではない。まじめに半分が完全に閉じて、反対側は何も変わっていない。娘に効いたら、おもしろいから半分だけ水につけたという。

証拠写真は撮影したが、届いていない。送られてきたらすぐに掲載します。まずは、実験の結果報告まで。

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by akiko
Posted at 2005-03-10 10:24

へぇ!!!!!!

本とだったんですねーー!!!!!!!!!!みてみたいですね。かなり。

People Who Wowed This Post

Blue
Commented by Blue
Posted at 2005-03-10 14:56

日本でよくみかけるまつぼっくりになったのですね
だからそちらの
・マツタケが巨大
・芝生が緑の状態
これでなぞが解けましたね〜湿度と温度の関係
社長!ちゃんと忘れずにアップしてくださってありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Commented by 横浜っ子
Posted at 2005-03-10 19:35

自然を上手に利用した松ボックリのしたたかな戦略ですね。コレは、ハイッ

何時も思っているのだが、誰かが故意に作ったとしか思えない自然の摂理の不思議さがたまらないです。

半分だけ水を掛けた娘さんの行為は、将来性が見えてきそうな面白い発想です。

私の娘にもその辺の科学心が有ったら良いのにな〜っ

画像楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

Commented by 燻薫君
Posted at 2005-03-11 01:47

お嬢さん、なかなかやりますね。すっかり研究者の発想です。アメリカかカナダに、湿度によって角度が変わる木の枝があります。軒に固定しておくと降雨予測ができるという伝統的なものです。たぶん科学ミュージアムの売店で売られていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise