Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

東京港区三丁目・・・東京タワー

thread
東京港区三丁目・・・東京タワー
今日、港区三丁目にあるモバイルコンピューティング推進協議会に行ってきました。目の前が「東京タワー」、もう何年登ってないだろう。特別展望台も上がったこと無いし・・・

待ち時間・・・なし

1420円を払ってエレベーターに・・・1分で地上150mの展望台に、そこから階段を2階あがって、10人乗りの小型のエレベーターでさらに100m登って、特別展望台にゆく。動画はその時のもの。

250mはさすがに高い・・・怖い暗い高い。風速が20mを越えると閉鎖になるという。1420円の価値があったかと聞かれると・・・一生に一度なら行ってみても良いと思います。新しくできるタワー、スカイツリーと言う名前に決まったそうですね。この2倍・・・それは高いですよ・・・

今日はあいにくかすんで遠くが見えませんでした。だから空いていたのかな。2時間待ちもあるとか・・・ラッキーでした。
#旅行

People Who Wowed This Post

データセンター|サーバーに運営に関して

thread
データセンター|サーバーに運営...
「信頼性の高いハードウェアを1台持つよりも、信頼性はさほど高くないハードウェアを2台持った方がいいというのが、Googleの考えだ。その場合、信頼性をソフトウェアレベルで提供する必要がある。

上記の言葉がニュースに出ていた。ハードウェアメーカから聞くと決して嬉しくない言葉なのだが、私も小さいながら350台のサーバーを使った ASP/SaaS を運営して同様に考えている。ハードウェアを良くすることで処理能力を上げるためには、多大な投資が必要になる。それなのに投資に対する還元はと言うとせいぜい倍だろう。

それに比べでソフトウェアを改造することによるアップ率と処理速度の向上は、10倍、100倍も可能になる。今のようにサーバーにたいする要望と負荷が高くなる時代にハードウェアによる追随は不可能だ。いくらハードウェアに投資しても、数年後にはゴミになる。

だから PSP では、良いサービスの提供をソフトウェアで提供したいと考えています。もちろん最新のハードは採用しますが、ハードはソフトウェア動かすための道具として考えています。

ソフトウェア開発会社が運営するデータセンター、他社とはちょっと違ったソリューションを提供したいと考えています。

備考: この写真右のビル3階部分でこちらに面しているところが我々のデータセンターがある場所です。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

iPod Touch 買ったばかりなのに

thread
iPod Touch 買ったば...
先日ポートランドに行ったときに iPod Touch 8GB を買いました。日本語もできるし、かなり気に入っていますが、Apple さん 3G 対応の iPhone を出荷すのですね。

だからなんなのと言われるかも知れませんが、これは大きなことなのです。何が???

米国の携帯はには日本語を表示する機能がついていないのです。日本の携帯電話に米国携帯の SIM を入れて使う人もいますが、それは邪道・・・ しかし7月11日に発売される iPhone 3G は最初から日本語機能がついているのです。ですから Web & Mail が日本語で使えます。

今私の会社では Sprint を使っていますが、10月に契約が終わります。終わったら iPhone になるのかもしれません。でも他社もバカではないので何か対抗策が出てくるかも・・・本当は Palm が出てくれば良いのですが・・・

我々の Web de Mail も iPhone 対応を考えないと・・・

余談: Jobs さん痩せたね。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

屋根掃除

thread
屋根掃除
自社ビル(コテッジ)になると賃貸時代では考えなかった経費がかかります。今日、米国から写真が届いて、会社の屋根の掃除が始まったそうです。

杉の木も多くて花粉がいっぱい、しかもこけが生えています。これを全部とってもらいます。2棟あり、1棟 $1000 と言う予算だったと思います。大変な作業です。

2年に1回ぐらいでよいのでしょうか? ビルを買って4年目、今まで掃除をしたことは無かったので、たまったアカを綺麗にと言う感じかな?

写真を見る限りシアトルの天気は良くなさそうですね。今日の東京は快晴、暑くなりそうです。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

あと3日

thread
あと3日
今回の出張も後3日になりました。今日は10時過ぎにホテル(旧:高輪プリンス)に帰ってきました。都会なのに緑が多くて休まります。駅(品川)から坂を上がるのが大変、と言うか面倒なのですが、このホテルは気に入っています。

今日は夕食にしゃぶしゃぶ(鍋)を食べました。帰ってきてシャワーをあびるまで汗が止まりませんでした。体に良いことをした感じ・・・でもパジャマにしているTシャツとショーツに着替えてやっと汗がとまった。今日は雨だったので湿気がすごいです。
#旅行

People Who Wowed This Post

昨日の夕食

thread
昨日の夕食
昨日の夕食は、JR 大塚駅の近くにある「太陽トマト麺」でした。どんな味かと言いますと、トマトベースのスパゲティソースと鶏ガラだしスープにラーメンが入っています。この後替え玉をして、最後にご飯を入れてリゾットとしていただきます。美味しかったです。

写真を見たら、一見辛そうなチャンポンという感じですが、まったく辛くは無いです。

http://taiyo-tomato.com/
何店舗かあって、水道橋にもあるみたいです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

可愛い犬を見ました。

thread
可愛い犬を見ました。
上野の駅の近くを歩いていたら「焼き鳥屋」さんの入り口の横のショーケースの上に犬が・・・最初寝ていましたが、これは下を通った猫に気がついて、目でおっかけているところです。仕草がかわいい。

シアトルを離れて6日、日本の実家では犬たちに囲まれていましたが、東京では犬なしの生活・・・少し犬不足中です。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ルールがまもれない

thread
ルールがまもれない
自転車を置くなと言う簡単なルールが守れないのに、殺人をするなと言うルールも守れないのは当たり前かも知れません。

でも「放置禁止」ですよね。「駐車・駐輪」なら良いと言うことなのでしょうか・・・
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

秋葉原の通り魔殺人

thread
秋葉原の通り魔殺人
今日上野を散策していたら秋葉原で通り魔事件があったという速報が聞こえてきた。いつものコース、アメ横を通って、御徒町から秋葉原まで歩いた。

日曜日の歩行者天国、遠くに赤いパトライトが見えてきた。とにかく近くまで言ってみた。この時点では死者が出ているとは知らなかった。報道関係者や野次馬(私もそうです)が多い。空には何機ものヘリコプターが飛んでいる。

そうしていると、近くの記者の人たちが、3人死んだそうだなどという言葉が聞こえてきた。殺人だ・・・ひどいもんだ。そう思いながら秋葉原の JR の駅に向かった。

駅の前にはメイドの格好をした女性が何人もいて写真をとられていた。そこで何人もの人が殺されたのに・・・不謹慎だ・・・中国四川で8万人もが死んでいるのにオリンピックをやるのはおかしいと以前書いたが、日本は目のまえで人が殺されたというのに、100mも離れていない場所でメイドですか。なんか変な感じがしました。自粛すれば良いのに・・・

あ〜〜〜私はおっさんなのですね。お亡くなりになられた方(現時点で7人)のご冥福と、怪我をされた方のはやい回復をお祈りいたします。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

タイニー君の なんば 歩き?

thread
以前にも書きましたが、会社に毎日出社するシーズー犬のタイニー君にはいくつかの特技があるのですが、そのなかでも非常に面白いのが、我々が「ナンバ歩き」と言っている歩き方。

同じ方の前と後ろの足を同時に動かして歩きます。だから体がゆさゆさと左右に揺れるのです。まあ、ビデオを見て、コメントをください。

横をちょろちょろしている黒いのが私のポンポン君です。タイニー君とポンポン君はすごく中がよいです。画像の最後には、タイニー君のお嫁さんになるナノも出てきます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise