Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

社内を英語に統一しないといけない時期になった

thread
社内を英語に統一しないといけな...
ずっと気になっていたのだが、アメリカ人の数も増えてきて(特に開発では)社内の言語を英語に統一しなければならない時期が来たようにおもう。これも海外で経営をする難しさなのかもしれない。

一時この会社もアメリカ人が多くなって英語が主になりかけたのだが、気がついたら日本語に戻っていた。今回はそう言うわけにはゆかない。

きっとアメリカ人のスタッフの中には私がこのブログルに何を書いているのか気にする人もいるのだろうと思うときがある。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-03 22:13

英語が喋れることが社員になる条件の一つになりますね・・・。


アメリカだから当然ですかね・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-04 19:34

英語と日本語とどっちを主にするかと言われたら英語になるはずです。日本語を話すとアメリカ人を不安にさせます。社員が増えるとそこを考えないと・・・

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-04 00:39

我社にもドイツ人がいますが、大事な話は英語でします、彼は日本語が堪能に感じますが、重要な部分の意思の疎通はまだまだです。


今度、お邪魔する時には英語でのカンファレンスになりそうですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-04 19:41

日本のお客様とのコミュニケーションは日本語です。ご心配なく。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise