Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

Blog Thread

奉納額-板絵 6

thread
奉納額-板絵 6
玄関の脇の壁は少し崩れ、下の葦を組んだ下地が見える
壁には箕と笊がぶら下げられ、その陰には臼、杵、蓑
それと鶏が描かれている
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-15 16:55

これはまたリアルですねぇ!!


これを描いた人の観察眼の鋭さに驚きです。
歴史的な資料にもなりますよね。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2008-02-16 02:35

wahooは最近、郷土史をやっていて歴史は残った物

から推理や想起するものと考えられさせられました

あるお寺の本堂に「追いかけ」をしている画家の
幟が三幅、本堂の天井に貼ってありました
ところが、この寺が郊外へ移転することになり
解体中に、この幟が破されて反古となり消滅しました
住職にとってはそれ程の価値は見出せない画ですが
wahooにとってはとても残念な結果です

今、ご覧頂いています画も万が一火災に遭うと
無くなります
しかし、何年何日に存在したと記録に残すと
後世には「存在」が確認できます

デジタルの世界はとても便利に残せます
少しずつ、お遊びでこんな事をやっています
「公」に話すと直ぐに「予算がありません」と
ニベもない答えが返ってきます

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise