Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

Blog Thread

ゆうこ新聞・創刊までの歩み ●爆発前夜編●

1 tweet
thread
ステロイドは、まさに「最強の薬」だった。
少なくとも、当時の私にはそう思えた。
痛みで、自分の身体も洗えず、冷蔵庫を開けることも出来なかったのが
ステロイドを服用してまもなく、どんどん出来るようになった。

仕事にも復帰した。
疲れやすく、明らかに今までとは違う身体だというのを実感したけれど、
見た目はとても「難病患者」には見えない位にまで回復した。

二年とちょっとの間、少量のステロイドその他の薬を飲んでいるというだけで
普通の人とあまり変わらない生活を送ることが出来た。
「このまんま、治るんじゃ〜ん?SLE完治の世界第一号になるんだハハハっ」
こんなことを言って、ヘラヘラ笑っていた。
会社でもプライベートでも、最高の仲間に恵まれ毎日が楽しかった。

「普通の身体ではないので、なるべくゆっくりと過ごして下さい。
疲れないように、注意して下さい」

と、病院で何度も言われていた言葉も、そんな重要じゃないというか、
病気を持った人、誰にでも言うセリフだ位にしか思っていなかった気がする。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-04 20:47

ステロイドは最強の薬ですが、
副作用も強いようですね・・・。

対症療法薬なんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2010-11-06 14:45

そうです。まさしく「対処療法」です。
しかし今はこれが一番の薬と言われていて、ステロイドが効くことが分かるまでは、SLEは限りなく「死に近い」病気だったそうです。

でも副作用が半端ないです(-_-;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise