Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

ゆうこ新聞・創刊までの歩み ●「食べる」編●

1 tweet
thread
ゆうこ新聞・創刊までの歩み ●...
病気の人も健康な人も、男も女も、大人も子供も、みんな「食べる」。
少なくとも私の直接の知り合いで「物を食べたことがない」という人に出会ったことがないし、
「俺、食べるのが嫌いなんだよね〜」という人にも出会ったことがない。

「ゆうこ新聞」にも「食」の記事を毎号ひとつずつ載せていくことにした。
ただし、食事制限のあるような病気を持つひとが、逆にせつない気持ちになることがないような記事にしようと思う。

創刊号は、ここ数年ちょっとしたブームになっている「タジン鍋」について触れた。
とんがり帽子みたいな変わった形の鍋に、好きな素材(野菜でも肉でも)をポイポイと入れて、
じっくり蒸し焼きするというもの。
その変わった形は、鍋の中に野菜の水分がいい感じに循環するためのものだ。

蒸しあがった野菜などをどう食べるかは、自由。
塩分や糖質・脂質の制限のある方は、そのまま食べても十分に美味しい。
もちろんマヨネーズやらポン酢やら美味しい塩やら、お好みの調味料でも。

タジン鍋は、親戚のリョーコちゃんにプレゼントしてもらったやつがあるので、
それを使って自宅で撮影した。
ま、悲しくなる程の出来栄え、しかも「ゆうこ新聞」はモノクロなのでさっぱりその「全貌」が伝わらない感じだが、
ま、そこは御愛嬌だわ。

また、せっかくだから「モロッコ」の場所も載せようと、ネットで地図を探した。
地図の制作元であるジオカタログ社のタケイさんと、配信元のYahoo!の担当の方に
許可をいただき、無事に地図を使用させていただくことが出来た。

今後も、持病のある人も美味しく食べれるようなメニュー・レシピなどを調べて掲載していきたいと思う。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-06 20:11

タジン鍋はあちこちで名前を聞くようになりました。
いろんな食べ方があって面白いんですね。

食は人間の原点。
楽しく食べられるのが一番ですよね。
いい企画ですねぇ・・・!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise