Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

ゆうこ新聞のブログ【あなたもオンリーワンの芸術品です秋の号】

1 tweet
thread
ゆうこ新聞のブログ【あなたもオ...
秋の号は「歯の特集」です。

漢方を取り入れた治療をしている、歯科医・鍼灸師の川畑著洋先生にお話を伺いました。

一年近く前に、私は彼の本を読んで感動して、病院宛てに手紙を書きました。「ゆうこ新聞」を同封して。

東日本大震災の後、いろんなことで頭がグルグルの私の元に、
川畑先生から返事が届いた。

メールではなく、「手書きの手紙」で。

「あなたの、“ひとりひとり違った個性の文字で書かれた手紙”が届く喜びを・・という言葉をうけて、僕も、書くのは苦手ですが手書きでお返事しました」

と、書かれていた。

計画停電中の薄暗い部屋で、嬉しくて泣いたのを覚えている。

それから、毎日新聞の記者の蒔田備憲さんについても、ご紹介させて
いただいた。

当事者である「患者」それを診る「医師・医療機関の人間」それから、
病気を持っても「生きやすい世の中」を作る政治家。

支える家族や、友人。幸いなことに健康な身体を持ち、経済的に少しゆとりのある方の「支援」。

いろいろなキャストがいて、舞台上の物語は進んでいる。

その中で、「事実を報道するひと」の存在も大きい。
無関心なのではなく「単に、知らない」ひとのために。

彼の描く「難病カルテ」は、とても素晴らしい。
現在、日曜日の毎日新聞の佐賀版で読むことが出来る。

ネットを使えるひとは、ぜひ検索して下さい。

ペーパー版では、全国版になることを強く望みます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-11-21 15:51

ゆうこ新聞秋号を送っていただきありがとうござます。
非常に読み易く一気に隅々まで読ませていただきました。
歯については今年長く歯医者に通ったこともあり、
非常に興味深く読ませていただきました。
今だに時々取り出して読んでます。
知らなかったこともありかなり参考になりました。
この新聞は楽しみですね。
目が離せない気がしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise