Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

2019年最初のステキなテーマは…

1 tweet
thread
杖先で自動改札通れたらいいな~... 杖先で自動改札通れたらいいな~とか

明けまして…

一週間経ちました(-_-;)

時代遅れの紙新聞を
今年もどうぞよろしくお願い致します。

最新号(32号)は現在も全国無料配布中!
特集は「病気を持って働くということ」です。

また現在、4月中旬発行予定の33号制作中。
コツコツと地味に取材しているテーマは…

テーマは…

「すてきなステッキ(杖)」です!( ̄▽ ̄)
※一部では昨年から予告していました通り

機能性はもちろん、デザインや使い方、

杖が必要な暮らしでの悩みなど、

すでに杖をお使いの方、
杖が欲しいな~とお探し中の方。

ぜひ、思っていることをお聞かせください。

また「こんな杖、どぉ( ̄▽ ̄)」という
アイデアも大募集中。

※例えば、写真右下のように杖先がICカードの
役割をする(指紋認証で本人所持の時しか
反応しない)杖とか。

メール yuko-news@hotmail.co.jp
Twitter @ogawayuko
1月31日(木)まで受け付けています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-01-08 04:43

いつも素晴らしい記事のご活躍、楽しませていただいております。
「杖」の件ですが、3年ほど前に脳出血を患い、現在左足・左手が使えなく、「杖」を用いながらリハビリに励んでおります。
そんななか、気になることを書きますと。
1)杖の先にゴムのキャップがついていますが、摩耗しての変え時期が分かりません。車のタイヤのようにスリップサインのような表示が出れば、いいなと考えています。
2)階段の手すりを利用する場合、「杖」を持つのが邪魔になります。肩にかけれるようなベルトの工夫ができないものでしょうか。
3)「杖」を利用していないときの置き場に困ります。テーブルなどには「杖ささえ」などのアタッチメントがありますが、多くの場所ではそのような器具の利用が望めません。
以上、わかりづらい表現になっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2019-01-16 00:29

ファルコンさん、コメントありがとうございます。
脳出血に…?!(;_;)
現在のリハビリも含め、
大変なご苦労をされたと思います。
どうかお大事にして下さい。

杖の取材へのご協力感謝致します。
とても参考になりました!!

キャップの件、たしかにそうですね。
何かあってから「ゴムが劣化していた」では納得いきません。

2)3)について
杖が手から離れないように、100均のスプリングキーホルダーを使っている
という方から情報をいただき(記事にする予定)ました。


ファルコンさんのおかげで、
肩からかけられる長めのタイプも
必要なのだと分かりました。

引き続き、取材してきますね!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise