Search Bloguru posts

ゆうこ新聞制作日記

https://en.bloguru.com/yuko-news

freespace

【RDing RADIO】10年を振り返ってくれてありがとう!

1 tweet
thread
【RDing RADIO】10...

2010年の10月に(ものすごい見切り発車で)創刊したゆうこ新聞。
ジャスト10年の節目にすごい贈り物を頂いちゃったぞーと感じる出来事がありました。

病気を持つ暮らしをちょっとでも良くしたいネという同じ志を持つ方が全国各地で頑張る中、ひときわ輝いている団体・難病NETRDing福岡さんによる「RDing RADIO」で、ゆうこ新聞の特集を
組んで下さったのです。
https://www.youtube.com/watch?v=1a_aokQrYQI&t=24s

こんなに過去の号を振り返って頂けたのは
初めてのことで、目の前で動いているたち(?!笑)に褒めてもらい拝聴していて嬉しいやら恥ずかしいやら。とても良い思い出になりました。本当にありがとうございました。

難病NETRDing福岡の活動は常に時代の一歩先をいっていて彼らの「難病カフェ」を体験したいと、関東から飛行機で駆けつける人もいるくらい。(わたしもぜったい行きたいと思っている)

YouTubeを使った「ラジオ」というチョイスも最高です。「防災」についてお話しされている回も非常に良い内容なのでぜひお聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=nxt0TbylUw4

「難病」というワードの対極に位置するようなおしゃれな、そして温かみのある編集で(そこがいい!)疲れることなく観る(聴く)ことができます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アッキー
Commented by アッキー
Posted at 2020-10-14 17:35

「RDing RADIO」ゆうこ新聞の特集、見ました! 
私が好きなゆうこ新聞を、的確な言葉で褒めてもらえて、 
自分も褒められたような気持ちです。 
 
読者が900人もいることにビックリですが、 
これをきっかけに、ますます増えるんじゃないか 
(それもほぼ自腹なんて…)と、ちょっと心配です。 
 
私は、スマホも持っていないアナログ人間で、 
紙で読むのが好きです。 
 
「後でじっくり読もう」と思った時、 
パソコンだとすぐ埋もれてしまうけれど、 
紙だと取っておけるのも、好きな理由のひとつです。 
 
「ここには、障害や難病のある人が集まれる場所がないから、 
難病カフェのように集まれる場所があるといいな」と思いついた時、 
以前の「難病カフェ」の特集を思い出して、読み返しました。 
(紹介されていたカフェを調べようと思いながら、また寝かせてるんだけど) 
 
難病NETRDing福岡さんの難病カフェは、いろいろ取材されてきたゆうこさんが、 
絶対行きたいというくらい魅力的なんですね。 
ここも、調べてみようと思います。 
 
このように、「読んで(見て)終わり」でなく、 
広がる所も、いいですよね。 
 
改めて、10周年おめでとうございます! 
(また、画像認証、6回失敗しました)

People Who Wowed This Post

ゆうこ新聞
Commented by ゆうこ新聞
Posted at 2020-10-26 19:37

アッキーさん嬉しいコメントありがとうございます!
(認証しづらいブログですみません)

紙で読むのが好きと言って下さる方がいると
ホッとします( ;∀;)
読者数は(トータルすると)極端に増えも減りもせず、
ゆるゆると10年が経過しました~(^-^)
総発行数は毎号約900部ですが実際の人数はたぶん
もっと少ないので安心して(?)ください。

難病NETRDing福岡さんの難病カフェの良いところは
参加した人を(良い意味で)病気から引き離して楽しめる
きめ細やかな会場づくりに努力している点です。

写真でしか見たことがないのですが、
ポップひとつとっても参加した人が「わ~♪」
と楽しい気持ちになるような工夫がしてあると
感じました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise