Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Blog Thread

町内会

thread
町内会

今夜、町内の公民館に、伊藤香織倉敷市長と語る会というものがありました。
私のようなものが、こういう会合に出向く事はないのですが、話によると市長がんばっていて、市民が凄く彼女を応援しているようです。
始めて女性の市長が生まれて約3年ですが、彼女になって倉敷の町も発展しつつあります。

市の財政・防災・子育て・高齢者に向けての話など、興味のある話を沢山聞かせて頂きました。
現在、倉敷市の人口は48万人にもなっているそうで、子供の数が減少している中、倉敷は横ばいだそうです。
そして私の町内は、現在830世帯で、約2300人の住民がいるそうです。
私の小さかったころは、母が言うには80世帯位しかなかったそうです。

もうすぐ駅前にビックモールが完成しますが、すでに交通量も増して、間にある家の町内は大変な事になりそうです。
緑林を守り、子育てがしやすい環境を維持して欲しいですね。

私も倉敷の一住民として見守っていかなければならないです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-29 07:33

横浜市長も女性です。

なんだか女性市長になってから落ち着いた感じがします。
横浜は100万都市。
しかし、いろいろ遅れてるところも多いいんですよね。
あまり文化的には遅れてる街です・・・。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2011-09-30 16:38

こんばんはー
そちらの市長も女性ですか。
彼女は東大卒、ハーバード大卒で、腰の低い、人柄のいい方でした。

がんばれ倉敷!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise