Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

第3回目 神一の、しつけ教室

thread

22日、母が入院してから、神は甘えん坊になり、ご飯の前にする恒例の「ふせ」をしなくなりました。
いくら背中を押しても言うことを聞きません。

トレーナーに尋ねたら、神は、敏感に何かを感じ取っているか、
もしくは服従心が薄らいでいるのかも、と言っています。
不思議なことです、何時もなら遊びのようにしていたのに・・・

でも変わりにハウスが出来るようになり、ハウスの中で泣かなくなりました。
あの日から、「バァーの所に行って来るから、留守番。」と簡単に言って聞かせます。
すっとハウスに入るようになり、ある面、お利口になりました。

神の性格は頑固のようです。


今日のレッスンは、私が一番ネックになっている、インターホンの音泣きと、嬉し飛びつきです。


飛びつこうとしたら、足を折り曲げて付き出す行為です。
そうすれば危なくて近寄れません。
これの繰り返しで無くなるそうですが・・・
お客さん、一人一人にして頂く訳にいきませんからね。



飛びつきたいけど、やめとこっ!



ご褒美に、抱っこしてあげるよサイン。


私の解釈ですが、神はおやつに釣られて芸はしません。
ある意味、頭が良いのかもとも思っています。
いや、多分、強情なんですかね!


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-03-29 09:01

状況の変化に敏感になってるのかもしれないですね。

おやつに釣られないということは、
周りのことがよく分かってるってことですよね…。
これからどう変わっていくのかですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-04-01 15:24

神はとても穏やかです。
寂しいのかもしれませんね。
基本的にこの子は大人しく優しい子だと思います。
それで昨日からまた伏せをするようになりました。
分かっているんです。
少しずつ理解に巾が広くなってきていますよ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-03-29 17:09

犬は主従の関係をはっきりつけると聞いてます。神のしつけも大変です。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2013-04-01 15:28

最近、思うのですが、必ずしもトレーナーが正しいとは限らないような気がしてきました。
いつも一緒じゃない人に、急に来られて命令されても、イヤですよね、きっと・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise