Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

Blog Thread

田倉牛神社で大願成就

thread
寒い! この26日からグンと気温が下がってきました。
今までの陽気が嘘のようです。
倉敷は午後から一瞬ですが牡丹雪が降りました。

先日、岡山の備前市、田倉牛神社に行って来ました。
2年前のうし年に、祈願に来た友達が、奉納のため岡山に来ることになり、お供をしました。







ここは備前焼で有名な地域ですが、お詣りする人は備前焼の牛像を一体供えて、すでに祈願者が供えた牛像を一体借りて帰ります。
大願成就のあかつきには、借りた牛像のお返しとして、もう一つの牛像を添えて倍返しのお礼詣りをする習わしがあるそうですよ。
ややこし〜


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-30 05:45

凄い量ですね。
倍返しをするからなんですね。
来年は大願成就といきたいですねぇ・・・(^_^)v

少し早いのですが、
今年もコメントをいただき大変ありがとうございました。
また来年も楽しいお話をお聞かせください。
2011年もぜひよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-12-30 15:00

こちらこそ、何時も心遣いのある言葉を頂いてありがとうございました。

この2年間は今までにない経験が多く、時々めげそうになったりと色々ですが、これからもずっと続きます。
パワーで前進です。

来年も宜しくお願い致します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-30 05:58

願い事が多すぎて、いつもお願い事が決まりません。(笑)

面白い願い事のルールに感心しました。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-12-30 15:06

私は、いっぱいはいけないと思って、何時も同じの一つにしています。
これからもう2つ位増やしてみようかな。

何だか神社の方が、欲張りみたいです・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise