《襍草・/・古往今来45》二人静


フタリシズカ(二人静) センリョウ科(Chloranthaceae)
学名: Chloranthus serratus (Thunb.) Roem. & Schult.

山地の林床に見える、高さ30~60cm位の多年草。
ヒトリシズカよりも大きく花穂が2つと云われるが、実際には1~5本。
静御前とその亡霊の舞姿を2本の軸にたとえたことに由来する由。
短い根茎から節ある茎を数本直立させる。葉は対生し、広卵形。
枝先に数本の花序を出し白い小さな花を多数つける。
花の後に茎の下部から閉鎖花をつけた花序を出す。果実は球形で淡緑色。
自然分布:北海道・本州・四国・九州、中国(温帯-暖帯)

小さな花に、同じような小さな虫(昆虫?)が・・・目が点になった。

5月14日誌「横浜・寺家故郷村5/10」
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

こんにちは。 
はじめておじゃまします。 
 
優しい言葉を書けていただいて、なんだかすごくがんばれそうです。 
ちょっと感動しています。 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2014-05-18 03:23

People Who Wowed This Post


葉っぱさん。コメント有難う存じました。

最近、花探訪しか記しておりませんが、又、覗いてください。宜しく(・∀・)。
Posted at 2014-05-18 04:29

People Who Wowed This Post