X'masのねがいごと。


クリスマスを迎えようとしている時、
わが身の周りに、心の病!?!
「うつ病」「総合失調症」の若者・中年が・・・!?!
あの人・・・あの子が・・・と絶句だ。

社会自体も、どこかおかしい。
そんなことを感じているとき故、
それらのしらせを痛く受け止めた。

昨今の子供のいじめと同様に大人社会でも存在している。

例えが悪いかもしれないが、
化粧をしている人間が、多いのか??
二面・三面性をもった人々が増えているのか。
他人の痛みをわからない、
己の言動が、他人に如何に影響を及ぼしているか、
全く考えない大人たちがふえているのだろう。

着飾り・仮面を被っている他人を見抜く、動物的直感欠如、
更には、如何なることにも屈することなく立ち向かえる
心の余裕がもてない。

短絡的だが、機関車の・・・あの鋼鉄美。
素地のままの強くもある、あの美を・・・思って、
ひるむこと無い、心・精神を持ってほしく
希して止まない。

東京・新橋駅まえ広場に鎮座する、SL C11 
ごたぶんにもれず、クリスマスの飾りつけが施されていた。
眺めながら、思ったこと。
人の心・感性・・・
進化した新幹線車輛のような複雑なものより
強くたくましい蒸気機関車の如く
素地そのものが見える、人間でありたい。


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

なんか複雑な、難しい世の中です。
Posted at 2006-12-23 13:47

People Who Wowed This Post


おはようございます。

大都会の雑踏を歩きながら、何に遭遇するのか??
地下鉄サリン事件の現場を通り、新橋まで歩いてきて、機関車と久し振りに対面しました。
車輪を動かす接合部分、その直線・連結部分に、己の存在を思ったりして・・・。

老境に差し掛かる自分を如何にするか、思いをめぐらし帰宅しました。
Posted at 2006-12-23 23:50

People Who Wowed This Post