“断腸の思い!?!”《襍感・/・点描18-81》

登山を始めた頃、洋風なランプ(ハリケーンランプ)をみて、カッコイイと思った。
山小屋で見た石油ランプも素朴で良かったが、ガッチリとした造り、部屋に置いた。
ドイツで産まれた伝統的なランタ-ン(Feuerhand社製灯油ランタン)は、健在だ。
100年以上変わらない抜群の性能(基本デザイン)、今も製造販売されている信頼性。
日本の木・竹等で作られてる伝統的生活用具も再考すべきと思う。!

《時節感慨・・呟記・・灯り!?!”》
あぁぁ~早い、2018年、今日も含めてあと5日になってしまった。
日々の流れが、、、気分・感覚の中では、えぇ!!と思うほどに。

今年の年末、感慨深い事を聞くに至った。捕鯨に関しての事だ。
政府がIWC脱退を通告、菅義偉官房長官が記者会見で明らかにした。
(国際捕鯨取締条約、クジラ資源の管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退)
政府は、来年7月から日本近海で商業捕鯨を再開する、と表明した。
僕の幼・小期、捕鯨船団基地近くでseikatuしていた。給食でも鯨肉が提供されて。
調理方法に寄っては実に美味。日本の捕鯨は、節度ある対応をしてきているではないか?
何故に、捕鯨で日本が批難されるのか??理解に苦しむ。
動植物の食材(人間にとっての)でも国際的な権力闘争があるように映るのだ。
僕個人としては、日本が自己主張を表明し始めたのは、喜ばしい、と感じている。
ほそぼそでも、続ける・・・主張し続け、英断を以って対処する。
ある種の・・・「大和魂」の表明とIWC脱退通告に感じた。
是々非々をしっかりと而して堂々と声をあげる日本でありたい。
来年に向かっての日本国の姿勢表示として賛意を持つ。安倍政権、ガンバレ!!


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha