Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(667)薄緑色の翅【サザナミシロアオシャク】

thread
< クリックすると、大きくなり... < クリックすると、大きくなります >
珍しい「蛾」を見つけました。
本来の分布は九州から以南、屋久島やトカラ列島、奄美大島・徳之島などで、四国でも一部確認されているようですが、神戸で確認ができました。

チョウ目(鱗翅目)シャクガ科アオシャク亜科の「蛾」で、アオシャク亜科としては日本では約70種ほど確認されていますが、大部分の種が翅の表面がきれいな緑色で、「アオシャク(青尺蛾)」という語尾で統一されています。

開張30ミリほど、触角が隠れていて見えてませんが、櫛歯状ですと<オス>で、糸状ですと<メス>です。

翅の色は「葉」の擬態色だと考えられ、その名の通り、薄緑色のきれいな翅に細かいさざ波模様が入っています。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-31 23:04

初めて!\(◎o◎)/!
自然界の素晴しい造形美というか、色も、白い細かい線も素晴らしいですね。
How symmetrical!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-01 16:46

綺麗な色の翅模様だと思います。
「蛾」という分類でそんな役回りかな・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise