Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(581)新発売「神戸ウォーターレモネード」

thread
神戸ご当地(581)新発売「神...
神戸開港150年記念商品として、株式会社神戸ウェルネスサポートから、明治初期の神戸外国人居留地が発祥とされるレモネードのオマージュとして、六甲山系の天然水を使用した「神戸ウォーターレモネード」が新発売されます。

明治初期に神戸をはじめ、日本にて社会的活動に貢献されたとされる<アレクサンダー・キャメロン・シム>が、神戸外国人居留地にて日本で初めての「レモネード」を製造・販売されたと伝えられています。

当時は父不揃いの形や色の瓶が出回っていましたが、今回は、無添加飲料ということで、品質保持を考えて黒瓶を採用、ラベルには、神戸開港の祝いに駆け付けたイギリスの戦艦「ロドニー号」が用いられています。

「レモネード」は、国産ストレートレモン果汁と蜂蜜だけで製造、日本の名水100選にも選ばれている六甲布引渓流の名水をベースとして、その水質の高さから非加熱濾過での利用が許され、天然ミネラル成分を損なうことなく詰められています。
#グルメ #飲料水

People Who Wowed This Post

NHK土曜時代ドラマ@『みおつくし料理帖』

thread
NHK土曜時代ドラマ@『みおつ...
昨日土曜日、18:15から<NHK土用時代ドラマ>として『みおつくし料理帖』がスタートしています。

<高田郁>の原作で、ハルキ文庫から 『八朔の雪』(2009年5月)から始まり 『天の梯』(2014年8月)まで全10巻の物語のドラマ化です。

大坂で発生した大水害で孤児となった少女<澪>が、料理の腕だけを頼りに江戸に出向き、大坂と江戸の料理の違いに戸惑いながらも、やがて一流の女料理人となっていきます。

文庫本では、作中に登場した料理のレシピが巻末にまとめられているのですが、ドラマの最後にも料理の手順が出てきたのには驚きました。

#ドラマ #文庫本 #料理 #読書

People Who Wowed This Post

今年の読書(26)『奪還の日』堂場瞬一(中公文庫)

thread
今年の読書(26)『奪還の日』...
第一作目の 『ルーキー』 で登場した千代田署勤務の新米刑事<一之瀬拓真>は、巡査長試験に受かり、本庁の捜査一課に移動して一年が過ぎ、後輩の<春山>とコンビを組んでいます。

また長年の恋人<深雪>とも結婚しましたが、彼女が1年間のドイツ留学のため、新婚でありながら、別居生活状態です。

新橋で発声した強盗殺人事件緒犯人<島田>が郷里の福島県にて逮捕され、犯人護送の為福島県に出向きますが、駅までの護送中に襲われ、<島田>を逃がしてしまいます。

検問中に強奪犯の外国人が射殺され、<島田>の大学生時代の留学生だと判明、過去に遡って身辺捜査が行われるなか、<島田>は、強盗に入った会社の社長を刺殺する二度目の事件を起こします。

事件の背景が読み取れない中、<一之瀬>たちの必死の捜査が続き、幼馴染として一人の女性<美羽>の名前が浮上してきます。

一人前の刑事としての<一之瀬>の成長が楽しみなシリーズですが、本書では、同期の福島県警の<城田>と妻<由布子>、犯人<島田>と<美羽>、<一之瀬>と<深雪>の関係が底辺に流れ、物語に奥行き感を感じさせる構成でした。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(76)

thread
デイケアのお昼ご飯(76)
昨夜から降り続いた雨の影響で、新緑の葉がとても美しく感じた朝でした。

本日のお昼ご飯は、「鯵の生姜煮」+「野菜の焼きびたし(南瓜・茄子・ピーマン)」+「胡瓜の酢の物」+「豚汁」+「果物(みかん)」でした。

<鰯>の「生姜煮」はよくいただきますが、<鯵>は珍しいなと思いながら、おいしくいただいてきました。

#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise