Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(37)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(37)@宅配クック1...
セパ交流戦、昨夜は阪神タイガースは西部にさよなら勝ちをして交流戦9勝目を挙げ、これで負け越しは亡くなりました。それにしても広島は負けないですねぇ。

本日のお弁当のおかずは、「若鶏の塩焼き」+「高野豆腐と野菜の煮物」+「ニラ玉」+「しそ昆布」+「ほうれん草の胡麻和え」でした。

「高野豆腐と野菜の煮物」は、細く刻まれた<高野豆腐>が使われていて、刻むのが手間だなとおもえましたが、このような形状の既製品があるのかなと考えながら、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

おめでとう<イチロー>(1)「交流戦最多安打達成」

thread
< 画像はMLBの公式サイトよ... < 画像はMLBの公式サイトより >

大リーグ・マーリンズのイチローは、2017年6月14日(米時間)のアスレチック戦に代打で出場し、5試合連続安打となる内野安打を放った。

これで交流戦通算365本目の安打となり、元ヤンキースの<デレク・ジーター>を抜き歴代1位となっています。試合はマーリンズが11対6で勝利し、2連勝を飾っています

イチローは昨季、.291と3割近い好成績を残していました。今季は打撃に苦しむスタートでした。14日時点で.217と少し持ち直していますが、打棒が振るわず低迷しており、年齢的に「限界説」もささやかれていました。

そんな中での今回の偉業達成。これを機に波に乗り、また新しい記録の達成を期待しています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(604)来場者数が200万人を突破「グリコピア神戸」

thread
神戸ご当地(604)来場者数が...
江崎グリコは15日、神戸市で運営する菓子工場の見学施設「グリコピア神戸」(神戸市西区高塚第7丁目1)の来場者数が200万人を突破したと発表しました。同施設は工場に併設する形で1988年に開設。主力商品である「ポッキー」や「プリッツ」の製造過程を見学できるほか、同社やチョコレートの歴史などを紹介しています。

同日記者会見した江崎勝久社長は「ファン育成の効果は期待以上だ。これからの50年、100年は今まで以上に激しい競争が予想されるが、老若男女問わないファン獲得に向けて改めて気合を入れる」と話した。

入場200万人を記念した限定パッケージのプリッツを来場者に15日から配るほか、グリコピア神戸の最寄り駅である神戸市営地下鉄西神中央駅でも17日に3000個限定で配布する。

グリコピア神戸の来場者数は年9万人弱で、来場100万人を達成したのは開設17年目の2005年6月でした。従来は家族連れや校外学習の利用が多かったが、近年は工場見学ブームの影響で大人の来場者も増えています。来場4カ月前から予約を受け付けており、夏休み中の予約はほぼ埋まっているという。

神戸工場は85年開設で、1時間に6000~8000箱のポッキーを生産している。「ポッキー」や「プリッツ」の他、「ビスコ」やスナック「クラッツ」なども生産している。
#ブログ

People Who Wowed This Post

<サッポロ 麦とホップ>『異人館完成150周年記念缶』」

thread
<サッポロ 麦とホップ>『異人...
サッポロビール株式会社は、「サッポロ 麦とホップ The gold『異人館完成150周年記念缶』」を、7月4日(火)から福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の九州8県で数量限定発売します。

日本で最初の洋式紡績工場である鹿児島紡績所が建設された際、その工場の指導者として招へいしたイギリス人技師イー・ホームら7名の宿舎として建築された異人館(旧鹿児島紡績所技師館)の完成から150年を記念しています。

ラベルデザインは、異人館を背景に、鹿児島紡績所の設立に多大な貢献をした<五代友厚>の肖像が大きく描かれています。さらに、鹿児島市が推進する「維新150年カウントダウン事業」とタイアップした「維新のふるさと鹿児島 明治維新150年」のロゴマークを配しています。

「薩摩の誇りに乾杯!サッポロビールは鹿児島人がつくった」をキーワードに、来年にせまった明治維新150年を盛り上げているサッポロビール。地元の人々はもちろんのこと、建築関係者として、歴史を紐解きながら呑みたい、気になる図柄です。
#グルメ #ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(603)カクテル「「Sweet Rhapsody」

thread
神戸ご当地(603)カクテル「...
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド(神戸市中央区)内のラウンジ&バー「グラン・ブルー」では、神戸開港150年を記念したカクテル「Sweet Rhapsody」(2300円税・サービス料別)を、6月25日(日)までの期間限定で提供しています。

神戸港が開港し、ヘネシーが日本に初めて輸入された1868年から150年を記念し、世界NO.1コニャック「ヘネシーX.O」をベースにしたスウィートなカクテル「Sweet Rhapsody」を、「ヘネシーX.Oカクテルコンペティション2017」において関西からは唯一のファイナリストであり、同ホテルのチーフバーテンダーである<福井昌和>さんが考案。

ヘネシーX.Oの主原料であるぶどうのユニブラン種と熟成樽由来の香ばしく甘い香りに、バナナリキュールと細かなコーヒーパウダーでより膨らみを与え、生クリームで口当たりをなめらかに仕上げ、またアクセントに藻塩水を使用し、コニャック地方の良質な石灰質とミネラル感を表現している。歴史に思いを馳せ、ヘネシーと神戸をつなぐラグジュアリーなひとときが楽しめそうです。
#カクテル #バー

People Who Wowed This Post

今年の読書(32)『警察回りの夏』堂場瞬一(集英社文庫)

thread
今年の読書(32)『警察回りの...
<堂場瞬一>は好きな作家のひとりで、<高城賢吾>を主人公とする 『蝕罪』 で始まる「警視庁失踪課」シリーズも第10作目の 『献身』 で終わり、いまは<大友鉄>を主人公とする 「アナザフェイス」シリーズと、新米刑事として登場した<一之瀬拓真>の成長ぶりが楽しみな 『ルーキー』 にはじまり 『奪還の日』 の刑事物シリーズの新作が出るのを楽しみにしています。

本書は、著者の経歴(東京読売新聞社勤務)を生かした 『虚報』 や 『異境』 の延長線上にあるマスコミを舞台とした社会派ミステリーです。

母子家庭の幼い姉妹が自宅で殺害されているのが発見され、母親は行方不明の為、母親が犯人だとの憶測のもと、連日報道人は、発見された公営住宅や実家に張り付いています。東京本社から事件のあった甲府支局に追いやられた<南康祐>は、本社復帰を狙って、懇意にしている警察関係者のコメントの裏取りをすることなく、母親逮捕の特ダネ記事を書きます。

この特ダネ記事は誤報となり、新聞社は第三者の調査委員会を立ち上げ原因を追求していきますが、裏側には、警察組織を巻き込んだ罠が仕掛けられていました。

最後まで取材先のネタ元の人物を明かさずに、独自の調査で真実を追い求める<南>の行動は新聞記者としての矜持を感じ、改めてマスコミの「メディアスクラム」の怖さを感じさせてくれる一冊でした。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(602)「巨大ミニオン」@umieモザイク

thread
神戸ご当地(602)「巨大ミニ...
神戸ハーバーランドの商業施設「umieモザイク」(神戸市中央区東川崎町1)1階「希望の広場」に、巨大「ミニオン」が飾られています。

7月21日(金)から「OSシネマズ神戸ハーバーランド」ほか全国ロードショーのアニメ映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」の公開記念企画の一環です。

同作に登場するキャラクター、ミニオンの巨大バルーンが展示されています。期間中はハッシュタグ「#ミニオン脱走中」を付け、インスタグラムやツイッターに写真を投稿する「ミニオン脱走中キャンペーン」なども行われています。

展示時間は12時~18時(土曜・日曜は10時~)。展示期間は、6月30日までとなっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(90)

thread
デイケアのお昼ご飯(90)
野球ファンにとって6月15日は、記録の日です。<野茂英雄>が日米通算200勝を達成していますし、<イチロー>が、日米通算4257安打の新記録を達成した日です。

ほんじつのおひるごはんは、「ごぼうの玉子とじ」+「茄子とピーマンの味噌炒め」+「キャベツの酢の物」+「お吸い物」+「果物(ミカン)」でした。

好物の<ゴボウ>。いい味付けで、おいしくいただきました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise