Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「トイザラス」の破産手続き申請

thread
「トイザラス」の破産手続き申請
米玩具販売大手「トイザラス」は18日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をバージニア州の裁判所に申請しました。アマゾン・ドット・コムをはじめとするインターネット通販の台頭や、ウォルマート・ストアーズなど大型量販店の安値攻勢に押され、業績不振が続いていました。店舗およびネットを通じた営業は全世界でこれまで通り続けるという。

「トイザラス」は「米国とカナダ以外の店舗は破産手続きの対象外」としているが、仮に再建が難航すれば、現在160店舗を展開する日本事業にも影響が及ぶ可能性が出てきます。

「トイザラス」の債務総額は4月末時点で52億ドル(約5800億円)。同社は破産手続き中の運転資金として、銀行団などから30億ドルの事業再生融資を確保しています。

「トイザラス」は1948年、乳幼児用家具販売店として創業。ベビーブームの波乗って事業を拡大し、最盛期の80年代には「街のおもちゃ屋」を次々と廃業に追い込んだ。しかし、消費者のネット通販志向の高まりなどを背景に業績が悪化した。

日本法人の日本トイザらスは、日本マクドナルドとの合弁で89年に設立。当時は大型小売店の進出規制が日米間の通商交渉の議題となっており、92年の奈良県での2号店オープン時には<ブッシュ>大統領(父)が来店した。2010年に米本社の完全子会社となっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カップヌードルの<謎肉>@日清食品

thread
カップヌードルの<謎肉>@日清...
日清食品は18日、主力商品「カップヌードル」の具材でサイコロ状の「ダイスミンチ」の“正体”が大豆と肉などを掛け合わせたものだったと<特設サイト>で明らかにしました。ダイスミンチは独特の形状からネットなどで<謎肉>と称され話題となり、日清も逆手にとって販促活動に積極的に活用していました。

日清がカップヌードル 発売46周年 に合わせて公開。ダイスミンチは大豆由来の原料に肉と野菜などを混ぜて味付けしたミンチで、鶏肉、豚肉ベースの2種類があります。

日清は動物資源と植物資源を合わせた謎肉は「来る世界の食料危機に対応した近未来のハイブリッドミート」と説明しています。
#インスタント麺 #グルメ

People Who Wowed This Post

「すき家☓アイドルマスター ミリオンライブ!」コラボキャンペーン

thread
「すき家☓アイドルマスター ミ...
ファーストフードの【すき家】は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」とのコラボキャンペーンを開催決定しています。

、「アイドルマスター ミリオンライブ!」とは、2013年2月27日[にGREEで配信を開始したソーシャルゲームです。株式会社バンダイナムコエンターテインメント(旧バンダイナムコゲームス)が運営・提供するGREEのコンテンツの1つです。

「笑って、悩んで、女の子(アイドル)たちは、もっと輝くー私たちと、このステージで夢を叶えて下さい!」がコンセプトになっています。アイドルたちが描かれたカードを集め、育成して、「営業」や「オーディションバトル」「合同フェス」を行っていきます。765プロライブ劇場を舞台に、従来のアイドルの他、37人のオリジナルキャラクターのアイドルが登場します。

さて、どのようなキャンペーンなのか気になる詳細は20日(水)に発表されるようです。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(741)「母子健康手帳」

thread
神戸ご当地(741)「母子健康...
子ども服メーカーのファミリア(神戸市中央区)がデザインを手掛けた「母子健康手帳」が10月から神戸市で交付されるのを受け、同市に「今持っている手帳と交換して」などの要望や問い合わせが相次いでいるようです。

妊娠の届け出と同時に交付されるのが「母子健康手帳」です。「神戸で子育てしたいと思える手帳を」と同市は1999年度以来のリニューアルを決め、ファミリアや通販大手「フェリシモ」(同市中央区)と準備してきました。

表紙には船に乗るクマの親子や神戸ポートタワーがデザインされ、中面にもファミリアの商品でおなじみのひよこやウサギが登場。写真を貼ったりメッセージを書き込んだりするページも用意されています。

『神戸新聞』の14日朝刊で報じられたところ、15日夕方までに、電話やメールなどでの問い合わせが同市に多数あり、市外や海外からも問い合わせがありました。内容は「ファミリアのデザインの手帳に交換してほしい」などの要望が大半で、担当者は「いったん交付した母子健康手帳は交換できない」と対応しています。

取り替えがきかないのなら、カバーだけでも販売すればいいのではと、気になる「母子健康手帳」の話題でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』@<廣木隆一>監督

thread
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』@<廣木...
<東野圭吾>の同名ベストセラー小説を、「Hey! Say! JUMP」の<山田涼介>と<西田敏行>の共演で実写映画化した『ナミヤ雑貨店の軌跡』が、2017年9月23日より全国で公開されます。

過去と現在が繋がる不思議な雑貨店を舞台に、現実に背を向けて生きてきた青年と悩み相談を請け負う雑貨店主の時空を超えた交流を描きます。

2012年。養護施設出身の「敦也」は、幼なじみの「翔太」や「幸平」と悪事を働いて1軒の廃屋に逃げ込みます。そこは、かつて町の人々から悩み相談を受けていた「ナミヤ雑貨店」でした。

現在はもう廃業しているはずの店内で一夜を過ごすことに決める3人でしたが、深夜、シャッターの郵便受けに何かが投げ込まれたことに気づきます。投げ込まれていたのは1980年に書かれた悩み相談の手紙で、「敦也」たちは戸惑いながらも、当時の店主「浪矢雄治」に代わって返事を書きます。やがて、この雑貨店と「浪矢」の意外な秘密が明らかになってきます。

監督は『余命1ヶ月の花嫁』の<廣木隆一>が務め、「敦也」に<山田涼介>、「翔太」に<村上虹郎>、「幸平」に<筧一郎>が演じ、<成海璃子>、<門脇麦>、<吉行和子>、<尾野真知子>が共演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(49)『七つの会議』池井戸潤(集英社文庫)

thread
今年の読書(49)『七つの会議...
2011年5月から2012年5月まで『日本経済新聞電子版』に連載され、単行本になる際に1話追加され、全8話の連作短篇集となって刊行されています。

「ソニック」の子会社「東京建電」を舞台として、売上至上主義のもとに起こった不祥事に巻き込まれてゆく肩書きや職務の違う社員たちを描いた群像小説です。

それぞれの不祥事に関わった社員たちの行動を描き、読み手に「仕事とは何か?」という根本的な命題を考えさせてくれます。

また登場人物たちの生い立ちから入社するまでの生い立ちや家庭環境を書き込み、仕事に対する思考を読み手に細かく伝えていく手法はリアル感を与えていました。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(740)「交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~」

thread
神戸ご当地(740)「交通フェ...
神戸市交通局では、例年、鉄道の日(10月14日)を記念して、普段は一般の方が立ち入ることのできない名谷車両基地を公開し、市バス・地下鉄により親しんでいただくことを目的とした「交通フェスティバルin名谷車両基地~B-FREE~」を開催しています。

今年は、市営交通100周年を記念して9月24日(日曜)に、企画内容をより充実させて開催します。「おとな旅あるき旅(テレビ大阪)」、「朝生ワイド す・またん/ZIP!(読売テレビ)」、「キャスト(朝日放送)」等、数々のテレビ・ラジオ番組で大活躍中の<斉藤雪乃>さんが、ステージイベントで特別MCとして登場します。 
◆概要◆
 1.開催日時   平成29年9月24日(日曜)10時から15時まで
            ※入場は10時から14時30分まで
 2.開催場所   神戸市交通局名谷車両基地(須磨区西落合2-3-1)
            ※市営地下鉄西神・山手線「名谷駅」より市バス76系統に乗車し、「神戸医療センター下」停留所より徒歩5分
 3.入場料     無料
 4.備考      荒天中止(当日のお問い合わせ情報は交通局沿線NAVIで確認願います。)
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「D51形1032」引き取り手募集@大分県由布市

thread
「D51形1032」引き取り手...
大分県由布市が、市所有のD51形蒸気機関車、いわゆる「デゴイチ」の引き取り手を募集します。

車両は1944(昭和19)年製造のD51形1032号機で、現在は市内の湯布院中央児童公園で屋外展示されています。市はこれを無償で譲渡するといい、2017年9月19日(火)から市のウェブサイトなどで募集要綱などを公開するそうです。

子どもが遊べるようなレベルにするのには、何千万単位の費用がかかるそうです。近年はボランティアの方々が清掃しているそうですが、抜本的な修繕は財政上難しいようです。もしも譲渡先が決まらなかった場合は、解体も含め検討せざるをえないとか。

もともと1970年代に旧湯布院町営の「SLホテル」(注:連結した寝台車を利用した宿泊施設)に活用され、その後、現在の中央児童公園に移設されました。駅から続く湯の坪街道沿いの地に移設されたことからも、観光資源のひとつという位置づけがあったと思いますが、このSLは当市を通る久大本線にゆかりのあるものではありません。

由布市によると「譲渡費用はいただきませんが、基本的には現状渡しで、移送費も取得者に負担いただきたいとのこと。歴史的価値を活用いただけるところにもらっていただければ」と希望しています。

このようにSLを展示している公園や公共施設は全国に多数あるようで、神戸ではJR神戸駅の近くに 「D511072」 があり、尼崎の大物(だいもつ)公園には、「D518」 が展示されています。、近年は由布市と同様に維持費問題で、譲渡あるいは解体する例が相次いでいるようです。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

お疲れ様でした<狩野恵輔>引退@阪神タイガース

thread
お疲れ様でした<狩野恵輔>引退...
阪神一筋で17年目の狩野恵輔外野手(34)が18日、兵庫県西宮市の球団事務所で記者会見し、今季限りでの現役引退を表明しました。
強打の捕手として期待されましたが、故障とも戦い、ここ数年は代打の切り札を担っていました。

今月15日に引退会見を行った <安藤優也> 投手(39)に続き、虎党に愛された生え抜き選手がまた一人ユニホームを脱ぐのは、寂しい限りです。

強肩強打の捕手として2000年ドラフト3位で群馬・前橋工高から2001年阪神入団。入団当初の背番号は63でした。04年9月22日広島戦でプロ初出場。初安打は07年4月の巨人戦で、代打で放ったサヨナラ打でした。

椎間板ヘルニアと、その再発に泣いた野球人生でした。2011年から外野手登録となり、2012年オフから2013年夏にかけては育成選手として背番号「120」を付けていました。選手会長を務めた今季は、代打で出場5試合にとどまっていました。
通算成績は402試合で200安打、18本塁打、91打点、打率2割5分5厘
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise