Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

始球式は<葵わかな>@阪神VS広島

thread
始球式は<葵わかな>@阪神VS...
本日14:00より、甲子園球場で行われます「阪神タイガース」対「広島東洋カープ」との対戦に先立ち、<葵わかな>(18)さんの「ファーストピッチセレモニー」が行われます。

10月2日(月)から始まりますNHK連続テレビ小説『わろてんか』の主人公「藤岡てん」役にオーディションで2,378人の候補者の中からヒロインに選出され、選ばれた女優さんです。

『わろてんか』は、吉本興業の創業者<吉本せい>をモデルとし、明治時代後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、寄席経営に挑む姿を<吉田智子>の脚本で描いています。

無事に珠がキャッチャー届けばいいのですが、放送枠内で観られるのかどうか気になるところですが、それ以上に、「阪神」が負けるか引き分けで「広島」のセリーグ優勝が決まるだけに、阪神の奮闘を期待したい一戦です。

#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

宅配弁当(79)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(79)@宅配クック1...
兵庫県として、昨夜は久しぶりに台風18号が上陸しました。今朝は台風も通り過ぎ、朝から陽が射し、「ツクツクホウシ」が鳴き出しています。

本日は「敬老の日」ということで、「夕飯」は特別に「お祝い弁当」になっています。

お昼ご飯は、「鶏つくね・キャベツと人参の炒め」+「お麩の卵とじ」+「じゃが芋土佐煮」+「広島菜漬け」+「ごぼうサラダ」で(445キロカロリー)でした。

嬉しいことにいつもは「白飯」ですが、本日は、<栗>や<松茸>たっぷりの季節感あふれる「松茸ごはん」で、おいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

頑張れ<イチロー>(21)

thread
頑張れ<イチロー>(21)
15日、ミルウォーキーにてブルワーズ戦です。
七回代打で出ましたが、一塁ゴロに終わり無安打でした。守備にはつかず、チームは2-10で負け、6連敗です。

16日、ブルワーズ第2戦、6-3の六回2死二塁で代打でしたが、三振に終わっています。
この打席で、メジャー記録の<ラスティー・スラウブ>の持つ代打打席記録「94」を大きく塗り替える「100」を達成しています。

17日、ブルワーズ第3戦、「6番・右翼」で先発出場。左翼線二塁打を放ち4打数1安打2打点でした。打率は2割6分、チームは3-10負けてしまいましたが、この日の一打でメジャー通算(3076)安打とし、歴代21位の<キャップ・アンソン>(3081安打)まで残り5本としています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

今日は「カップヌードル生誕46周年」@日清食品

thread
今日は「カップヌードル生誕46...
1971(昭和46)年の9月18日、カップヌードルが新発売され、今年で46周年です。発案者は、当時の日清の社長でチキンラーメンの開発者である<安藤百福>で、紙コップで食べられるラーメンをと発案して作られました。

1966年(昭和41年)にチキンラーメンの日本国外進出を目指してアメリカ人バイヤーに売り込んだ際、手近に箸や丼が無いこれらの人々が砕いたチキンラーメンを紙コップに入れ、これに熱湯を注いでフォークで食べていた事がヒントになったそうです。

発売翌年の1972年(昭和47年)2月、「あさま山荘事件」が起きた際に、機動隊員達が食べる場面が日本全国に生放送され、視聴者の注目を集めました。事件当時の現場は摂氏マイナス15度前後の寒さで、警察官たちに配給された弁当も凍ってしまったといい、熱湯を注いて3分ですぐに食べられる当製品が非常食として導入されたものであった。

これをきっかけに認知度は飛躍的に高まり、各地域から販売希望が多数寄せられ、その要望に応えて後に全国発売となった歴史があります。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

本日は「初代新幹線車両0系」が営業終了

thread
本日は「初代新幹線車両0系」が...
私の世代で、新幹線と言えば鉄道ファンならずとも、航空機の形を模した丸い顔が印象的なこの0系の姿を思い浮かべる方が多いことだと思います。

1999(平成11)年の9月18日。初代新幹線車両0系が、東海道新幹線での営業運転を終了しました。

1964(昭和39)年に最初の新幹線路線として開業した東海道新幹線と、そのとき同時に最初の営業用新幹線車両として登場した0系。300系や500系、700系といった後輩たちに、そのあとを引き継ぎました。

ただ山陽新幹線では引き続き、0系が営業運転に使用されました。山陽新幹線でも営業運転を終え、0系の全車両が引退したのは2008(平成20)年11月30日です。


#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

『スイス・アーミー・マン』@<ダニエルズ>監督

thread
『スイス・アーミー・マン』@<...
「ハリー・ポッター」シリーズの<ダニエル・ラドクリフ>が死体役を演じ、『リトル・ミス・サンシャイン』・『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』などで知られる<ポール・ダノ>扮する青年が、死体を使って無人島からの脱出を試みる様を描いた異色のサバイバル劇『スイス・アーミー・マン』が、2017年9月22日より公開されます。

遭難して無人島に漂着した青年「ハンク」は、絶望して命を断とうとしたとき、波打ち際に男の死体が打ち上げられているのを発見します。死体からはガスが出ており、浮力があることに気付いた「ハンク」は意を決し、死体にまたがり無人島脱出を試みます。

『10 クローバーフィールド・レーン』」の<メアリー・エリザベス・ウィンステッド>が共演しています。

CMディレクター出身の監督コンビ、<ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート>(通称:ダニエルズ)の初長編作品で、サンダンス映画祭やシッチェス・カタロニア国際映画祭で受賞を重ねて話題を集めました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「オムライス鯛焼き」@鯛吉

thread
「オムライス鯛焼き」@鯛吉
ロッテリアが運営する鯛焼きの専門店「鯛吉」で2017年9月20日(水)、「オムライス鯛焼き」が販売されます。

片手でも食べられるオムライスとして、「オムライス鯛焼き」(190円・税込)は、チキンとトマト、タマネギの風味豊かなチキンライスにチェダーチーズを加え、ふっくらタマゴの「薄皮」で包んだ鯛焼きです。

ロッテリアは1993年から、ハンバーガー店舗に加え、フード業態にも力を注いでいます。2009年、「鯛吉」も新業態として展開されるようになりました。

「オムライス鯛焼き」は全15店舗のうち、東武大山駅前FS店や瑞江サミットFS店など12店舗で販売される。

変形バージョンとして、「ドライカレー」や「炒飯」・「焼きそば」・「お好み焼き」などの具材も考えられ、今後が気になる鯛焼きの世界です。
#グルメ

People Who Wowed This Post

お疲れ様でした探査機「カッシーニ」

thread
< 「カッシーニ」(画像:アメ... < 「カッシーニ」(画像:アメリカ航空宇宙局) >
土星探査機「カッシーニ」は、1997年10月15日に「タイタンⅣ型ロケット」で打ち上げられ、7年かけて太陽系を横断2004年に土星へ到着。それから13年に渡り最新の機器でデータを収集し続けました。

20年に及ぶ長いミッションが終了し、2017年9月15日、「カッシーニ」は土星の大気に突入し燃え尽きました。なおこの方法は、本体に付着している可能性のある微生物を衛星等に持ち込まないための処置でした。

その間「カッシーニ」は45万枚以上の画像を撮影、635GBの科学データを収集した。それは我々がこれまでに見たこともない土星やその衛星の貴重な姿を記録しています。
地球は土星と太陽との間に挟まれているため、望遠鏡では土星の夜の姿を見ることができません。その姿を見るには探査機で裏側に回るほかありませんでした。

これから膨大なデーターの分析が行われていくのだと思いますが、宇宙の解明となる新しい発見に期待しています。
#ブログ #土星 #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

「加湿王ゴジラ」@シャイン

thread
「加湿王ゴジラ」@シャイン
口から勢いよくミスト(放射熱線)を噴射するゴジラの加湿器「加湿王ゴジラ」(7538円)が、2017年11月17日に発売されます。

株式会社シャインから新たに発売されるのが、「加湿王ゴジラ」。その名の通り、あの「ゴジラ」をかたどった加湿器です。「ゴジラ」といえば、2017年11月、2018年にアニメーション映画、そして2019年、2020年にはハリウッド版が公開予定されています。2016年に公開された映画 『シン・ゴジラ』 では、SNSでリアルタイム実況が起きるなど、大ヒットになったのは記憶に新しいところです。もはや説明不要の大人にも子どもにも絶大な人気を誇っている怪獣のキャラクター。

加湿器「加湿王ゴジラ」は、単にデザインを「ゴジラ」にしただけの商品ではありません。一番の注目は、口から放射熱線ならぬ青白い光のミストを噴射すること。「ゴジラ」と聞いて誰もが思い浮かべる、あの鳴き声と音楽のリアルサウンドも搭載しており、まさに映画の「ゴジラ」を彷彿とさせます。

デザインのベースは、コアな「ゴジラ」ファンから熱い視線を集める、『ゴジラvsモスラ』の通称「バトゴジ」。パッケージには、怪獣イラストレーター西川伸司さんのイラストが採用され、実に「ゴジラ」愛あふれる加湿器に仕上がっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」@日清食品

thread
「カップヌードル ビッグ 帰っ...
日清食品は、2016年に発売され人気となった「カップヌードル ビッグ」の“謎肉祭”をさらにパワーアップさせた「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」(221円)を9月18日より全国で新発売します。

2016年9月に発売された「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」は、カップヌードル誕生45周年を記念した限定商品。”謎肉”として親しまれている具材の味付豚ミンチを、通常の「カップヌードルビッグ」の10倍入れた商品で、一時的に販売休止されるほどの人気を博しました。

その謎肉祭が、謎肉10倍のボリューム感はそのままに、豚肉ベースの”謎肉”と鶏肉ベースの”白い謎肉”が同時に楽しめる「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」として新たに発売されます。2種類の”謎肉”から染み出たうまみの加わったスープは、やみつきになる味わい。

「カップヌードル」ファンにはたまらない謎肉の増量品、今回も人気だ出ること間違いなさそうです。
#インスタント麺 #グルメ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(739)気になる<ヘッドマーク>(49)「須磨浦ロープウェイ」

thread
神戸ご当地(739)気になる<...
兵庫県の山陽電鉄須磨浦公園駅と須磨浦山上遊園を結ぶ「須磨浦ロープウェイ」が、9月18日(月・祝)で“還暦”を迎えます。現在運行中の3代目「うみひこ」「やまひこ」の2両は、11月30日(木)まで開業60周年記念のヘッドマークを付けて運行します。山上遊園では16~18日、家族向けイベントを催し、地域密着の歩みを伝えます。

1957(昭和32)年の開業当時は、全国的にロープウエーの建設ラッシュでした。山陽電気鉄道によると、眉山(徳島市)、日本平(静岡市)など“同級生”が全国に少なくとも4線あります。須磨浦は全長464メートルと比較的短いのですが、翌58年には全国最多の74万人が利用しています。63年の91万人をピークにレジャーの多様化などで乗客は減り、近年は15万人前後で推移しています。

家族向けイベントは、親子で楽しめるお化け屋敷と縁日を開催。限定デザインの文房具を無料配布し、乗車券をあしらったキーホルダーなどの記念グッズも販売されます
#ブログ #ヘッドマーク

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise