Search Bloguru posts

freespace

アクセスカウンター Since July 18, 2015 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

珈琲が旨かったとか、いい人に出会ったとか・・・小さな出来事にも幸せを感じて、本を読んだり、野菜を作ったり、音楽を聴いたり・・・・つつましいけど心豊かな暮らしを目指したい。
 「爺さん」に近いのに「ボンビー父さん」と名乗っています。年金はまだ満額でていませんが、夫婦ふたりで月14万2310円のつつましい暮らし。年収1000万円からの転落人生。たどり着けるか、「林の中の粗末なカントリーハウス」での動物に囲まれたあったかい暮らし。

1.教えてあげましょうメール 2.著作権の侵害を指摘するメール
ボンビー父さんへのメール sazarosi@neko2.net
いわゆる「捨てメール」です。多忙のため返事はできないことが多いです。著作権の侵害については真摯に対応します。★MR職人さん、いつも訪問ありがとうございます。

「七つの大罪」の厳しさの順番は、意外にも「暴食」がトップなんですね!

thread
「七つの大罪」の厳しさの順番は...
玄米食にして1年以上たった。血管年齢90歳と宣言されて数年。

血管年齢は年相応になり、血圧はソニー損保に断られるほど異常だった。

今は、血圧は5段階の一番下、標準以上の「至適」となった。

と、ここまでどうでもいい自慢話である。

で、この頃ちょっと食べ過ぎかな、太ってきた。データーから見てあと6Kgは体重を増やしてくださいと言われる。

だが、しか~し、ここに大きな落とし穴がある。


そして七つの大罪は「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憤怒」、「怠惰」、「傲慢」、「嫉妬」となった。


2008年3月、ローマ教皇庁は新たな七つの大罪を発表した。それは、遺伝子改造・人体実験・環境汚染・社会的不公正・貧困・過度な裕福さ・麻薬中毒である。

理念なき政治(Politics without Principle)
労働なき富(Wealth without Work)
良心なき快楽(Pleasure without Conscience)
人格なき学識(Knowledge without Character)
道徳なき商業(Commerce without Morality)
人間性なき科学(Science without Humanity)
献身なき信仰(Worship without Sacrifice)

People Who Wowed This Post

「他人と比べない勇気を持とう」かぁ・・・くぅっ! かっこいい。

thread
「他人と比べない勇気を持とう」... 「他人と比べない勇気を持とう」... 「他人と比べない勇気を持とう」...

ボンビー父さんと「アドラー心理学」との出会いは・・・いやいや、出会っていません。偶然、近所にできた「アドラー心理学研究会」から、参加案内のハガキが来ました。(いや自分宛ではなかったな)

で、その本は戸棚に1冊もありませんが、なぜか気になる学問です。「心理学」をやっている友人がよく「実験、実験」といっていて、「実験とはなんじゃいな」と思っていました。実験というと「化学実験」のようなイメージがありましたので。

そんな無知なボンビー父さんに「グッと」くる言葉があったのです。「不完全である勇気」です。

そして、他人と比べないで、自分の理想と現実を比べるというのです。

自分の理想と比べて劣っている(不完全な)部分があるとしても、他者との比較や、周囲からの評価によってではなく、自分らしさを追い求めていくと本来の自尊心が育つというのです。

他人と比べないで、自分の心の中にある「不完全な自分」と「ありたい自分」を比べることで、生きる力が出てくるというのでしょう。

こうやって自尊心が高まると、ゆるぎない自信が生まれ、人生の迷いが消えていくという寸法です。

勉強も何にもしていない自分が、この心理学を論説するつもりはありません。「他人と比べないこと」は幸せの第一歩かもしれないと思っただけのことです。

当然反論もあります。

「他人と比べない生き方」では幸せになれない~スクールカーストも比較の回避から生まれた
http://toyokeizai.net/articles/-/72761

People Who Wowed This Post

自分を誇大に見せて称賛を得ようとする「上から目線の自己満日記」にならぬようにしたい。

thread
自分を誇大に見せて称賛を得よう...

なぜ自分は見ず知らずの「不特定多数」に、己の生活を発信しているんだろう。

自分を誇大に見せて称賛を得ようとは思ってはいないが、ボンビー父さんの「老婆心」ながらの「能書き」を不愉快に思う人もいるだろう。

たとえば「20代と50代で年金掛け金を納めていない人が50%もいる」という記事をみたとする。

「退職金なし」「貯金なし」「年金なし」「仕事なし」の「老後破産」は他人ごとではないよ。

ボンビー父さんは、バブル期に計画性もなく給料を浪費し、年金14万円で暮らしている。

今だから言えることを発信し続けています。

でも、「逃げ切った世代」が言う言葉は、気を付けないと他人の気持ちへの配慮に欠けているところがあるかもしれない。

「自分を誇大に見せて称賛を得ようとする」意図はなくても、「上から目線のお説教」にならぬよう心がけていきたい。

人間は、自分を中心に考えるし、「周りにどう見られているのか」、「かまわれたい」、「評価されたい」と思うものだ。

波長が合わなければ、このサイトから去っていくだろう。せっかくだから読んでもらえるように配慮しよう。

ボンビー父さんは、ライブハウスのファンの応援サイトを運営していた。

誹謗、中傷、掲示板荒らし・・・・口汚く罵る文もあった。ネットという「匿名社会」では人間の醜い本性があらわになる。

24万件のアクセスがあったが、嫌気がさして閉鎖した。

People Who Wowed This Post

「訪問販売」と「宗教の勧誘」が、ピタリと止んだ1枚の張り紙

thread
築50年になろうとしているボン... 築50年になろうとしているボンビー父さんの家。当時流行ったタイルや壁の汚れが、思い切り「昭和」を強調しています。

こんな田舎まで訪問販売や宗教勧誘にしょっちゅう来訪者があり、困っていました。

「静かに暮らしています!」と強...
「静かに暮らしています!」と強調しました。
法的に微妙な解釈があるようですが、こちらの考えはこうなんだ!ということで、文面はやや「誇大広告」かもしれません。

さて文面を紹介しましょう。

訪問販売、宗教の勧誘は固くお断りします。

静かに暮しています。

訪問販売の来訪を望まない消費者が、その旨を明らかにしている場合、それを無視して勧誘する行為は「不当な取引」として指導や勧告、公表の対象となります。事業者は「商道徳」として、消費者意思を尊重していただきたいと思います。


ピタリと止んで1年以上が経ちました。すごい効果です。

断っても、断っても食らいついてきますね。あなたを救ってあげるという宗教的信念はすごいものです。自分はいいことをしていると思っているから尚更です。

訪問販売は多くが「○○商法」という感じがします。うちの年寄り(自分も年よりなのですが)も、不当に高い値段で売りつけられています。

全部が全部ではないと思いますが、「竿竹屋」にも20年前の値段ですという「おとり商品」で、高額なものの購入を迫ってきます。

People Who Wowed This Post

ぶれない軸を持つためにも、「自分だけの地図」を・・・・・・かぁ!

thread
ぶれない軸を持つためにも、「自...

いきなりブログタイトルとは違う話題で恐縮です。がらにもなく「プレジデント」のオンライン会員になっていて、しょっちゅうメールが来ます。なかなか面白いので、おすすめですよ。

67年前に橋上の市民を爆破した韓国大統領
http://president.jp/articles/-/22685

100万人処刑? "韓国史最大タブー"の教訓
http://president.jp/articles/-/22707

これを読んでいたら、眠たくなりました。(途中中断)ブログのタイトルとの落差がひどいですね。

話をタイトルに戻すと、かなり前から「アドラー心理学」が広まっているようですね。よくわかっていない私が講釈するよりも、端的にまとめたものを引用します。

ギャ~~! なかなか学問の一分野をまとめるのは難しい。文章が短ければそれだけ抽象度が増して、なんのことやらわからなくなります。

アドラー心理学の理論的な枠組みは、次の5つを基本前提として受け入れていることによって成立している。
1.個人の主体性 2.目的論 3.全体論 4.社会統合論 5.仮想論

思想的な特徴としては、
1.他者を支配しないで生きる決心をすること
2.他者に関心を持って相手を援助しようとすること
                      日本アドラー心理学会より

う~ん、なんだかおぼろげながら・・・・・・・

そうだ、本のタイトルなら内容を的確に表現しているだろう。えっと、本のタイトル、タイトル・・・・

■「人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ」
今の自分が抱える劣等感、人間関係の悩み、生きにくさを克服しながら、なりたい自分に自分自身を変えていくことができる。

■「感情を整えるアドラーの教え」
アドラー心理学が教えるマイナス感情を味方に変える方法を学ぶことができる。

今の自分がかかわっていることは【本当に】重要なことなのか?

惰性で流しているだけの生き方なのではないか?

ちょっと考えたこと。 ああ、眠たい。

People Who Wowed This Post

心がやせ細るような「限界節約生活」は、人生の無駄遣いになるかも。 「生活の質をあげる節約術」ってあるみたいですよ。

thread
若いときに楽しいことをガマンし...
若いときに楽しいことをガマンして、ケチケチしても効果がないという。

確かに、心がやせ細るような「限界節約」は、人生の無駄遣いになるかもしれません。

ケチな節約をやめると、なぜお金は貯まるのか? あきさんが教えてくれた .
http://best-times.jp/articles/-/5069


中身は読んでいませんが、貧しく...
中身は読んでいませんが、貧しくても、心豊かに過ごせるような気もします。


何より、家族の楽しみや生きがい...
何より、家族の楽しみや生きがいを大切にすることを忘れたケチケチは、貯蓄は徐々に増えていくかもしれませんが、生活に疲れ果ててしまうことも。



節約本、貯金本は山ほどあふれています。ボンビー父さんも「こんなやり方だったら貯まったよ」みたいな、テクニックというか方法を披露してきました。

でも、ボンビー父さんの考え方には「目的」に対する考えが欠けていることに気づきました。

貯金を目的化してしまうと、「今を犠牲にして」将来に備える節約になりますよね。

二度と戻らない人生の一瞬一瞬を犠牲にしては、何のための貯金かわかりません。

幸せのための貯金でしたよね。

節約は、家族の楽しみや生きがいを追求することが目的でした。

貯蓄は徐々に増えていくかもしれませんが、疲れ果てて、すさんだ心の家庭になっては本末転倒ですから。

視点は違いますが「楽しみ貯金」の方法に笑ってしまいました。

やり方は簡単!
まずは1円を貯め…5枚集まったら5円玉にして…
5円が2枚になったら10円玉にし…その10円を50円玉、50円を100円玉…500円玉、1000円札、5000円札、10000円札…
というようにやっていくのです。(笑)
ちょっとずつですが貯まっていくのが結構楽しいのです!


さて、さて、「楽しい貧乏生活」「明るい貧乏生活」をはじめ、お金に頼らない「ステキ生き方」ブログ登録に集う6万人の皆さんのように、小さな幸せを求めて生きていきましょう。


People Who Wowed This Post

人間強制されないと甘えてしまいます。やるやると決心しても、自分の弱さに流されてしまいます。だから・・・・・

thread
日焼けもしないし、速さや強度が...
日焼けもしないし、速さや強度がコントロールできるランニングマシーン。

ボンビー父さんは、ハツカネズミのように、その場でくるくる回るのは、退屈なんです。根気がないし、単調ですぐに飽きてしまいます。

トレーニングマシーンも「ほんと...
トレーニングマシーンも「ほんとうに、どうにかなるの。あんなもんで」と思っていましたが、大きな間違い。

研究されつくされていて、筋肉の特定部分を効率的に鍛えることができる。

でも、ボンビー父さんはこれを黙々とやる根性はない。楽しみながら、時間が過ぎていくほうが好きなんです。


人間強制されないと甘えてしまいます。やるやると決心しても、自分の弱さに流されてしまいます。だから・・・・・こんなボンビー父さんタイプの人は、「お稽古」に通うしかありません。

フィットネスクラブに通う老人のイメージが書かれていましたが、ボンビーでも可能ですよ。

隠居の身ながら月1万前後の会費を払ってスポクラ会員してるジジイは現役のころ高収入だった者、すなわち管理職や経営者だった者の比率が高いはずで、そういう人種は無意識に年下の者=目下の者は、偉い俺様にあわせるべきてな感覚が染み付いてて、他人が見たら「そこのジジイ、おまえナニサマ?」なことも平気でしでかしてしまうのかも。


老人は本当に嫌われています。嫌われる理由があります。マナーがすこぶる悪い。

団塊世代は競争が激しかったので、他人をリスペクトする、配慮する文化が身についていない。

洗面所にタンを吐いている。不快・不潔であるとか、誰かが処理しなければならないということに考えが及ばない。

「お茶!」「めし!」「風呂!」と奥さんをこき使ってきたので、見えない処の仕事に気づかない。

公共の秩序を重視するという考えがないようだ。環境教育もまともに受けていないし、早く逝ってくれと思われてもしょうがない感じです。

この声に耳を傾けて、理解できたらジム通いを始めましょう。

サウナの中でストレッチを始めるじじいとか基本マナーのないキ印の方がむかつくわ。

本当にちかごろの年寄りってマナーが悪くて。サウナで髭剃りする爺いるよ。ほんと汚い。

オッサンのくせにイケてる風情でいるやつ、60才過ぎていろんな意味で痛々しい爺さん帰れよ もう。

トイレのスリッパの向きを直さないとか常識のないジジイはいやだね。たいていジジイ。

近ごろのの年寄りどもは本当に困ったもので……最近に限らずジジイになるとほとんどが横着になって糞ジジイになるもんだよ。

ババアはもっと酷い。ババアは横着になるのがもっと早いし群れをなす。ロッカー、サウナで大声。


ボンビー父さんはマナーを守って「キモイ」とか「痛い」とか言われないように、目立たないように、「年寄りの冷や水」といわれぬようにしています。

それから「常連のわがもの顔」は自分から見ても嫌ですからね。スタッフやインストラクターと話はほとんどしません。

音楽や動きを楽しんで、自分の世界にこもります。


People Who Wowed This Post

はあ?ものの価値は値段ですか。広くないとだめですか?古いとだめですか?安いと・・・・・・

thread
タワーマンションの最上階。レポ...
タワーマンションの最上階。レポーターは開口一番「わあ、ひろいですねえ!」

広けりゃいいのですか?ガラーンとした、無機質空間。

椅子が300万円だとかすぐ値段が出てきますが、「ものの価値は値段ですか」

今、IKEAは「一畳あれば、な...
今、IKEAは「一畳あれば、なんでもできる」を提案していますね。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/

なるほど、一畳でもセンスがあれば、「ステキ」空間に変わります。

狭くていいです。いえ、狭いほう...
狭くていいです。いえ、狭いほうがいいです。

狭くて十分です。...
狭くて十分です。

広いキッチンですね。豪華です。...
広いキッチンですね。豪華です。

素朴でナチュラルがいいです。...
素朴でナチュラルがいいです。

こんなのグッときますね。ビンビ...
こんなのグッときますね。ビンビー父さんには当然無理ですけれど。

上の2枚の出典はpinrest...
上の2枚の出典はpinrestです。世の中にはいろんなセンスの持ち主がいるものです。

かなり前、IKEAの「3畳プロ...
かなり前、IKEAの「3畳プロジェクト」やってましたね。温かい雰囲気です。

新しくて、大きいのがいいのです...
新しくて、大きいのがいいのですか?

古くていいです。いえ、古いのが...
古くていいです。いえ、古いのがいいです。時が刻まれているほうが好きです。


タワーマンションを目のかたきにしているようですが、そんなつもりはありません。

お金のある人は、マンションに1億円使って、6000万円の管理費、固定資産税、修繕積立金を払ってください。

「セルフビルド」サイトの皆さんは、自分の価値観でまっしぐらに進んでください。

「楽しい貧乏生活」サイトの皆さんは、物の値段じゃなくて、自分のセンスを生かして、生活を作り上げてください。

「ナチュラルアンティーク」サイトの皆さんは、素朴で味わいのある生活空間を満喫してください。

で、ボンビー父さんは、人のことをあれこれいって、自分がないじゃないかといわれそうですね。

People Who Wowed This Post

今や、フィットネスクラブは「老人クラブ」 私もボンビーだけど、1日308円は投資します! 

thread
フィットネスクラブがまだの方は... フィットネスクラブがまだの方は、こんなイメージを持っているかもしれません。
しかし、平日の昼間は、私も含めて「老人だらけ」です。年金暮らしのボンビー父さんも、80歳前の人から、「ちょっと、にいちゃん」と呼ばれます。

昼間ですから、こんなに混んでい... 昼間ですから、こんなに混んでいません。とにかく「意志」が弱く、テレビでよく放送される「自宅で1日5分でダイエット」などが実践できた試しがありません。
この暑いのに、普段着で、しかも部屋の中で汗をかくのはいやなんです。「3日坊主」なら、まだいいほうです。全然ダメです。

ハイインパクトのダンスエクササ... ハイインパクトのダンスエクササイズ+水泳というのが毎日の日課です。もともと体育の通知表が「2」という運動嫌いでしたので、数年泳いでも上達しません。

ここまでは、ボンビー父さんの「大盛りリア充アピール」と思うかもしれませんが、ぜひ伝えたいことがあるのです。爺さんが「老婆心」ながら。

今回のブログのメインは

「家で汗かいても続かないから、フィットネスクラブに行って、がんばって1日308円出して(シニア会員6172円)、エアロビクスや水泳、サウナ、温泉に入ってもとを取って、足腰を鍛えて、車いすや寝たきりをできるだけ先に延ばして、お金よりも健康がしあわせの近道だから、コーラとドーナッツを食べる分を、こちらに回してきもちのいい汗を流して、「ジム友」と飲みに行って、出しゃばって、あの人の通ったあとはぺんぺん草も生えないなどと嫌われないようにして、(退職しても今だに「○○クン、君ぃねえ~」という口調の人もいて見苦しい)・・・まあとにかく、家にくすぶっていないで、強制的に体を動かすってどうだろう!]

という、提案、おすすめなのです。

意志が強い人はウォーキング、自宅でのエクササイズをやってください。

■完成版■食べ過ぎたとしても落ち込むな! とはいうけれど  「玄米食結果発表」
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298498/2017-05-11


下は、見るだけで満足して、全然実践できない動画です。へえ~!すごいなあ。やってみようかなと思うだけです。

1日1分の簡単くびれ体操!朝の30秒でお腹が凹む!!


まさかの凄技ウエストダイエット!2週間で 15cm以上痩せるか対決!


プランク4種目!正しいプランクのやり方で腹筋を割ろう!

People Who Wowed This Post

私は「ナチュラル・アンティーク」を忘れたカナリアではないつもりですが・・・・

thread
ブログランキング「ナチュラル・... ブログランキング「ナチュラル・アンティーク」
http://interior.blogmura.com/interior_naturalantique/ranking_pv.html 
の仲間に入れていただいている皆さんにお詫びです。
「唄は忘れて」いないのですが、関係のない内容で、まだ「ナチュラル」を語るところまで行きついていません。
「ナチュラル・アンティーク」とはどんなものか知らないボンビー父さんです。検索してみると、こんな感じの画像が出てきました。

自分の好みにピッタリです。

が、現実はタイトル画像のような「小屋」を作って、農作業に疲れたらビールを飲む場所にしています。

唄を忘れたカナリアも、月夜の海に浮かべれば、忘れた唄を思い出すように、忘れていた自分らしさは取り戻すことができる。

今、困難の波が打ち寄せていますが、自分を見失っている時期かもしれません。

今は、ぺんぺん草の土地だけど夢は持ち続けたい。

ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297767/2017-04-30

ボンビー父さんの「屋根裏」部屋 図面だよ!ギリギリのコンパクト
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/298006/2017-05-03

で、ここから何の脈絡もない、ボンビー父さんの好きな歌を紹介します。入社をしたばかりで、仕事に夢中になっていたころです。

こんな「抒情派フォーク」が大好きでした。皆さんも知っているかな。











People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/28
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>