Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

手作業で丁寧に編みこんでいる「猫ちぐら」 欲しい人は検索してみてください。

thread
つぐら作り名人は、90歳のおじ... つぐら作り名人は、90歳のおじいさんです。おばあさんがわらの選定を行ない、おじいさんがつぐらを編んでいます。テレビ東京の「和風総本家」をはじめ、各種メディアに紹介されています。
保温性も通気性も抜群で、冬の寒さから愛猫を守ってくれる猫つぐら。
猫つぐらは作り手さんごとに微妙に違いがある、世界にひとつだけの作品です。
手作業で丁寧に編みこんでいるのでどこか温かみがあり、伝統工芸品に指定されたその美しさからインテリアとしても人気です。
 
興味のある方は『栄村つぐら振興会』で検索してみてください。

People Who Wowed This Post

栄村つぐら振興会では、出来上がったつぐらを点検し、A・B・Cの3つにランク分けします。一番優良品とされるAランクの作り手さんは、村内に5名。

thread
栄村ねこつぐらの特徴は、わらの... 栄村ねこつぐらの特徴は、わらの網目の細かさです。網目が細かいことで、固くて丈夫になり形くずれがおこりにくくなります。

わらで作ったつぐらは、夏は涼しく冬は暖かいため、猫が快適に過ごせます。

中にお気に入りの毛布やタオルを入れてあげれば、さらに快適度UP!!
うちの猫ちゃんも、お気に入りで...
うちの猫ちゃんも、お気に入りです。

People Who Wowed This Post

「猫ちぐら」長野県の里山の人に作ってもらいました。1年以上待って、忘れたころに到着。

thread
我が家の「猫ちぐら」は、藁で作... 我が家の「猫ちぐら」は、藁で作っていますが本物とは限りません。

下の画像は「本物」
「猫ちぐら」長野県の里山の人に...
長野県最北東、新潟県との県境にある栄村は、日本有数の豪雪地帯。その美しい景観から、「にほんのさと100選」に選ばれています。
 
近隣にはスキー場があり、冬はスキー、それ以外の季節は美しい自然を満喫すべく観光客が多く訪れる地域で、豊富なお宿や美味しいお食事処も魅力的です。
 
そんな穏やかな自然と共に生活する栄村は稲作が盛んで、「わら細工」が江戸時代より農家の冬仕事でした。
 
そこで誕生したのが「つぐら」。つぐらとは、わらで作った容器のことです。赤ちゃん用の「ぼぼつぐら」、茶碗用の「茶碗つぐら」、野菜用の「大根つぐら」などが主流でした。
 
現代では、つぐらは長野県伝統工芸品に指定されています。今でも栄村では、おひつを入れる「飯つぐら」と猫が入る「ねこつぐら」を、伝統を受け継ぐ作り手さん達が作成しています。
 
その仕事の美しさは、一流職人の手造りならでは。ファンの多い逸品です。
 

People Who Wowed This Post

また腰痛になったらどうしよう』との思いが頭を占め、腰をかばいがちな生活になってしまう。

thread
また腰痛になったらどうしよう』...
先日、農作業で腰を痛めて整形外科に行くはめに。レントゲンを数枚撮ったが「異常なし」ということで、痛み止めと胃薬、コルセットを渡された。
 
松平医師の
「ギックリ腰など、腰の痛みを発症すると、悲観的な感情、腰を守らなければという、過剰な警戒心を持つ。『また腰痛になったらどうしよう』との思いが頭を占め、腰をかばいがちな生活になってしまう。その結果、体が硬くなって『痛み過敏』の傾向が強まるという悪循環なのだ」
という主張はあまりピンとこなかったが、「基本のこれだけ体操」は、やってみようという気になった。
 

People Who Wowed This Post

腰が痛い、リリカカプセルを飲んだら朦朧としてきた。「NHKスペシャル『腰痛・治療革命』」で松平氏の腰痛治療法が紹介

thread
腰が痛い、リリカカプセルを飲ん...
先日、農作業で腰を痛めて整形外科に行くはめに。レントゲンを数枚撮ったが「異常なし」ということで、痛み止めと胃薬、コルセットを渡された。
 
松平医師の
「ギックリ腰など、腰の痛みを発症すると、悲観的な感情、腰を守らなければという、過剰な警戒心を持つ。『また腰痛になったらどうしよう』との思いが頭を占め、腰をかばいがちな生活になってしまう。その結果、体が硬くなって『痛み過敏』の傾向が強まるという悪循環なのだ」
という主張はあまりピンとこなかったが、「基本のこれだけ体操」は、やってみようという気になった。

People Who Wowed This Post

近所の奥さんに出会いました。あわてて家のパソコンに向かって、翻訳サイトで作文。音声を出して、スマホで録音。気持ちが通じたかな。

thread
Hello how are y... Hello how are you?
The two children seem to be growing so fast, which is great.
I'm already old, but when I look back now, I can see that my time raising children was fun and fulfilling.
Of course, now that I've retired, I'm still enjoying leisurely reading ``Sunny and Rainy Days.''

I'm sure there are many challenges, but please enjoy raising your children and build a happy family.

(正しい英語になっているでしょうか)
Привет, как дела?
Кажется, двое детей растут так быстро, и это здорово.
Я уже стар, но, оглядываясь назад, я вижу, что мое время, проведенное с воспитанием детей, было веселым и приносящим удовлетворение.
Конечно, теперь, когда я вышел на пенсию, я все еще наслаждаюсь неторопливым чтением «Солнечных и дождливых дней».
Я уверен, что есть много проблем, но, пожалуйста, наслаждайтесь воспитанием своих детей и постройте счастливую семью.
 
こんにちは元気ですか?
 
ふたりのお子さんは、すくすくと成長しているようで何よりですね。
 
私はもう年老いてしまいましたが、今、振り返ってみると、子育てをしていたころが楽しく、充実していました。
 
もちろん退職したあとの今も、のんびりと「晴耕雨読」を楽しんでいます。
 
いろいろ大変なこともあると思いますが、子育てを楽しんで、ハッピーファミリーを築いてください。

People Who Wowed This Post

元気の出る画像をアップします。特に自転車に乗ったハッピーファミリーが好きです。

thread
元気の出る画像をアップします。... 元気の出る画像をアップします。... 元気の出る画像をアップします。... 元気の出る画像をアップします。... 元気の出る画像をアップします。... 元気の出る画像をアップします。...

People Who Wowed This Post

毎週金曜日の「お稽古」 スタジオは1時間220円 節約モードで10年間

thread
お稽古は何かと、お金がかかりま... お稽古は何かと、お金がかかります。公共施設のスタジオを借りて、友人と遊びます。 私はドラム。彼はエレキギターで... 私はドラム。彼はエレキギターです。

曲目は、オールディーズやグループサウンズ。
毎週金曜日の「お稽古」 スタジ... 毎週金曜日の「お稽古」 スタジ...

People Who Wowed This Post

カンカン帽を買いました。デキシ―ランドのジャズメンのように変身したいのです。

thread
カンカン帽を買いました。デキシ... カンカン帽を買いました。デキシ... カンカン帽を買いました。デキシ...
■アドバイスをありがとうございました! この夏、カンカン帽ファッションにチャレンジします。
 
カンカン帽は素敵なアクセントですね!シニアという歳に合ったデキシーランドジャズメン風のファッションは、確かに素敵な選択です。こちらの提案をご参考にしてみてください。
 
カンカン帽を主役にしたコーディネート:カンカン帽を中心に、クラシックなジャズシーンを彷彿とさせるモノクロのストライプ柄シャツに合わせてみてはいかがでしょうか。黒のベストやジャケットと合わせることで、洗練された印象を演出できます。
 
ハイウエストのパンツと共演:デキシーランドジャズメンのようなスタイルを目指すなら、ハイウエストのパンツがおすすめです。ネイビーやチャコールグレーなどの色味を選び、足元はレザーシューズやローファーでまとめると、クラシックでエレガントな印象になります。

ハンドクラフトのアクセサリーで個性を演出:デキシーランドジャズの雰囲気をより楽しむために、ハンドクラフトのアクセサリーやヴィンテージ風のアイテムを取り入れてみてください。
 
ブローチやポケットウォッチなど、小さなディテールが全体の雰囲気を引き立てます。
 
このようなスタイルで、カンカン帽を生かした素敵なファッションを楽しんでください。 

People Who Wowed This Post

晴れ間をぬって農作業、といっても農家ではありません。な~んちゃって、自給自足の野菜作りです。

thread
疲れた! 一休みしよう。昼間か... 疲れた! 一休みしよう。昼間からのビールです。

第3のビールと豆で十分。
ここは、ニンニクのコーナーです... ここは、ニンニクのコーナーです。田舎暮らし数年目。

シロウトですが、収穫を楽しみます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise