Search Bloguru posts

風の中のあの音

https://en.bloguru.com/03983

Blog Thread

3年前の御嶽

thread
弱く上がる煙... 弱く上がる煙
2011/10/20  御嶽山へひとりで出かけた時の様子です。


山頂手前の南斜面
赤茶けた地面から弱く煙が出ているのです。

さすがにこの周りは立ち入り禁止でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Liu
Commented by Liu
Posted at 2014-09-27 06:54

同じ位置から山頂を見上げる図

長野県大滝村側から登るとこんな風景です。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2014-09-27 15:47

王滝頂上の山小屋は火山灰に埋もれています。
王滝頂上のトイレから北に噴出口がありますが、今度の噴火はこの付近のようです。
昨日、仕事がなければ登山していたかも・・・
噴火したら風上に避難!
最も登山者の多い、田ノ原では無理ですね。時期も悪い、ハイシーズンの土曜日ですから。被害が少ない事を願います。

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2014-09-28 15:03

KUMA師匠、これほどまでの被害になるとは思いませんでした。
自分も危機意識が低いと考えさせられました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-28 02:02

悪い時に噴火したもんですね。
一番登山者の多い時です。

Liuさんが登ってなくてよかったです・・・。

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2014-09-28 15:05

Toshiakiさん
貧乏暇無しで、ずっと働いてますから。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2014-09-30 23:24

今気が付きました、一年後にはこの噴煙が増大していますね・・・・

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2014-10-02 05:06

KUMA師匠。
SKIの時には子供が一緒でしたから「もし噴火したら・・・」といつも思っていましたが、一人で山登りの時には気にもしていませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-02 05:48

Liuさん、ご訪問ありがとうございました。

私も昔(もう50年以上前になりますが)、山girl でした。
中学時代、ワンゲル部だったの。
中2で常念岳、大滝山、蝶ヶ岳に。
3年で白馬岳,白馬槍が岳、乗鞍岳に。
大阪周辺の六甲山系、金剛山系、葛城山系は月1の例会登山で登ったもんです。
今はもう無理ですが。
冬は志賀高原丸池でskiでした。

御嶽山、怖いですね。

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2014-10-04 06:04

birdyさん。
ようこそのお運びで あつく御礼申し上げます。

私も冬はSKI!でしたよ。
志賀高原は全山行きますが、寺子屋が好きです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-04 15:11

私もほぼ全山行きました。
熊の湯方面の途中は行ってませんが。

サンバレースキー場がホームゲレンデで、そこからリフトを乗り継いで滑って奥志賀まで行ったもんです。
小さい息子たちを連れて。

帰りは寺子屋まであがって、一気に東館を滑り降り、発哺、ジャイアンツの谷底まで。
4:30までに帰らないとリフトが止まるので、東館、ブナはノンストップでした、若いころは。
そこからジャイアンツをあがって丸池、やっとサンバレーへ。

もう今は無理です。
5年くらい前にいったときは、焼額のプリンスホテルからバスで帰りました。
ウルトラと息子はすべってかえりましたが…

横手山頂も大好きです。
晴れていたら富士山、日本海も見えてパノラマ!
渋のほうにも滑って降りたことがありますが、イマイチ寂しいですね。
横手の上のレストハウスでパンを食べるのが楽しみでした。

あぁ~、話が尽きません。<m(__)m>

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2014-10-06 06:53

birdyさんも 志賀高原を満喫してみえたのですね。

緑の山も、白銀の雪山もそれぞれにいいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise