Search Bloguru posts

風の中のあの音

https://en.bloguru.com/03983

在宅介護の現実・これはいい!

thread
在宅介護の現実・これはいい!
2000年から始まった『介護保険サービス』ですが、
3年に一度の見直しがされまして、
すこしずつ改善、改良がされているのかな? と疑問を抱きつつ
制度には従わなければなりませんので、
其の都度数カ月は 変更の雨嵐の日々が続くのですが、

最新の『シルバー新報』に、こんな記事が掲載されました。
『就労併設型デイサービス』
取り組んでいるところが有るのですね。

素晴らしいっ!!!!!

常日頃から考えているのですが、
デイサービスを利用している高齢者の中には
軽作業ならできますよ っというADLの方が沢山みえます。
でもね、介護保険ではデイサービス利用中の労働は認められません。
安全な送迎車で作業所まで来て、労働する、
少々の利益が出たら、施設のために、
皆さんへのサービス向上の為、お食事や浴室の整備や
外出時のお楽しみのた為、何よりご利用者さまの意欲向上の為
気持ちに張り合いが出ます。
指先仕事、集中できること、手順を工夫する。
メリットがいっぱいです。

ホントにこれ、もっと実現してほしいです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2018-10-23 06:31

具体的に、どのような仕事が可能なんでしょうか? とても良いことだと思います、どんどん増やすべきと考えます。

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2018-10-23 15:27

認知症状がある人は、物をポケットに入れて持ち帰る癖の人や、口に入れてしまう人もいますから、人選と作業内容の組み合わせはケース・バイ・ケースですね。
新聞に挟むチラシ作業ならば、少々重量はありますが、安全で取り組みやすと思いました。
ニーズについて調べるのも重要ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise