Search Bloguru posts

風の中のあの音

https://en.bloguru.com/03983

Schi Heil ! 平沢スキーを学ぶ会

thread
赤いウェアの3方はBSAの先生... 赤いウェアの3方はBSAの先生です。 普段はブルーのウエアで木曽福島... 普段はブルーのウエアで木曽福島スキースクールの先生です。 昼食時、ヘルメットを脱いだとこ... 昼食時、ヘルメットを脱いだとこ。84歳 Schi Heil ! 平沢ス...
昨年より取り組んでいる、
身体に負担のかからない、疲れにくいスキー技術ですが

本日は 木曽福島スキー場と、やぶはらスキー場で行われている
平沢スキーを学ぶ会に初めて参加しました。

木曽福島スキースクールのBSA所属の教官によって開催されているのですが、
参加者7名に対し 赤いウエアを着た 3名が本日の教官です。
    なんと3名とも 84歳、84歳、89歳!
皆さん 今シーズンの滑走日数は、ほぼ90日毎日滑っているんだそうです。

それで、最近とても重要な事に気がついてしましました。
教官と同じ年頃の方といえば、たいてい毎朝喫茶店に行く、とか
毎日 整形外科に通うとか、具合が悪い日は整形を休むみたいな人たちが多いのですが

こちらの教官は、毎朝スクールに出勤し、毎日ゲレンデを滑っていて
スキーがルーティンワークなんです。

毎回片道3時間もかけてスキー場に通う私がこのスキー技術を身に着けても
教官たちのように80歳を超えて
スキーが出来るわけでは無いことが分かってしまった今日このごろです。
仕事柄、80代の人たちの身体的特性や、陥りやすい事故や故障
生活がどの様に身体に影響していくのかよく分かっているからです。

でも、何よりスキーが大好きなので
出来るところまで続けて行きたいと考えています。
今年は 自宅でも床上トレーニング出来ますし、
それだけゲレンデでも効果が出てきていますし、
意欲がばりばり出ています。 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2019-04-02 16:38

3時間かけてですか!
でも羨ましいです

足首の骨折でもうスキーは断念しています
膝もいたいし
息子は行きたいと毎年せがんでくるんですが…
年金負け組には志賀高原は遠すぎて…
志賀高原の家グリーンが定宿でした
初めて行ったときはただの温泉スキー宿でしたが
ずいぶん立派になりました
また行きたいですね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Liu
Commented by Liu
Posted at 2019-04-07 06:28

birdyさん。
息子さん、セントレアまで来てくださったら、
ご案内してくれますよ KUMAさんが(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise