Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

そこがねぐらですか?

thread
そこがねぐらですか?
アブラゼミの鳴き声につられて電灯を照らすとアブラゼミからちょっと離れたところに生け垣の枝に止まっているシオカラトンボを発見。
このトンボもライトで照らしても逃げる気配がありません。
これはトンボを接写するチャンスとばかり背後から寄って電灯で照らしてもセミ同様知らん顔です。
シオカラトンボも近くで撮らせて頂きました。
よく見ると羽も綺麗でないしふ化して時間が経っているのかなと思いました。
勿論次の日の朝にはセミ同様どっかに飛んで行ってしまいました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/07/29 19:49:52
SS1/60 F4.0 ISO250
露出補正 0
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-07-31 07:44

まだまだ元気なとんぼさんですね。

それにしてもセミとトンボを一気に撮影とは運がいいですね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-04 05:01

まさかと思いますよね。
みなさん夜が早い。
トンボなど近くまで寄ったら逃げると思いましたけど・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-07-31 18:12

トンボは、夜になるとじっとしているものなのでしょうか?
ここは、安全な場所なのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-08-04 05:04

蝶々も夕方になると草花の葉の裏にぶら下がるようにして休んでいます。
このトンボも日中止まっている感じと違うように思います。
枝の先に止まるというよりぶら下がっている感じなのです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise