Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

3回目のクアラルンプール訪問(3日目)<2011.12.26>

thread
3回目のクアラルンプール訪問(...
雨季というのにこの日はピーカンの空でした。

この日はKL市内にあるコンドミニアム(日本でいうマンション)にお住まいの方に出会う用事があったので出かけました。

写真は泊まっていたホテルから少し離れたところから見えたKLタワー。
KLタワー隣に見えるKH TOWERのビルが泊まっていたホテルの建物。
このホテルの屋上にあるプール端のLunaというBarが夜警の眺望が良いと旅行雑誌で紹介されていました。
今回は体調を崩したこともあり残念ながら行く機会を逃しました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 11:44:08
SS1/1000 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:10

知り合いがお住まいのコンドミニアムは結構古いそうです。
家賃は日本円で月約10万円。3LDKで3ベッドルームでシャワー室も二つないし三つあります。
しかも家具・電化製品付き(Furnished)ですからスーツケース一つで引っ越してこられます。

1階にはホテルの様にロビーがありセキュリティーも24時間常駐です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 12:39:18
SS1/400 F4.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:12

コンドミニアム25階からの眺め。

この日は休日なので下の道はガラガラですが平日の朝晩は凄い渋滞だそうです。
KLは車社会ですからね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 12:56:16
SS1/640 F4.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:15

街中にあったMallのクリスマスデコレーション。

日本と違ってX'masからHappy New Yearまではお祭りなのでクリスマスデコレーションは25日が済んでもそのままです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 13:58:45
SS1/15 F4.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:19

冬とはいえ熱帯なので暑いです。
喉が乾いたのでちょっとジュースで一休み。

果物が豊富なのでジュースも美味しいです。

ここのジュースはジュースというよりシャーベットと果物を丸いグミ状にしたものです。
そのグミごと吸い込むのですがしたがってストローも太い。

南国なのでマンゴジュースでも頼めばよかったのですがこの時はブルベリーにしました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 14:15:30
SS1/50 F4.0 ISO80
露出補正 +1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:24

ジュースを飲んだ店にあった見慣れない機械。
これはソフトクリームの販売機のようです。
右側に大小のカップがありますが食べたい量のカップを取ってその中へ自分で好きなだけ入れます。

そして左隅にあるカウンターへ行ってトッピングを注文して後は重さを測って料金を決める方法です。
これだと食べたいだけアイスクリームが食べられますね。

マレーシアの人も結構甘い物好きです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 14:28:55
SS1/40 F4.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:30

知り合い宅からまたLRT(私鉄)でKLで一番賑やかなブキビンタン(Bukit Bintang)通りへ移動しました。

そのブキビンタン通りにあるfahrenheitというデーパートの中のサンタとトナカイのデコレーション。
ソリにはサンタの恰好をした大人と何故か着飾った少女がいましたがこの人たちと買い物に来た子供たちと写真撮影をするサービスです。

観光客も混じって大混雑です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 15:43:41
SS1/15 F2.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:37

ブキビンタンにある有名なデパートPAVILIONの前の人だかり。

PAVILIONには今回初めて入りましたがとにかく広い。
ブランドショップから色々あります。

とにかく田舎住まいの私はこういうところはほんとに疲れました。

マレーシアの平均所得は日本よりまだはるかに低いです。それなのに何故こういう高級ブランドショップが多いかというと観光客目当てもあるようです。
円が高い今特に日本人には良いチャンスなんですね。

結局私たちはWindow Shoppingだけに終わりましたが・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 15:45:05
SS1/500 F4.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:40

昨年PAVILION6階にTokyo Streetなるコーナーがオープンしました。

日本食店が中心ですがここへ行くと日本食が食べられます。
私たちは何もここまで来て日本食を食べるつもりは無かったので見に行っただけでしたが。
100均のDAISOも出店していました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 16:15:43
SS1/40 F4.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-07 11:44

相変わらずLot10前の交差点は人々車々です。

ほんとに国の勢いを感じます。
町ゆく人はみんな若い、そして妊婦さんもよく見かけました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/26 17:49:30
SS1/250 F4.0 ISO80
露出補正 +2/3

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-01-08 16:14

お祭りムードが長いというのはいいですね。
かなりの大都会ですね。

パワーショット100じゃないんですね…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-09 04:32

なんといっても首都ですからね。
初めて見たときは驚きました。
 
実はまだS100は購入に至っていません。今回の旅行には持って行きたかったのですけど。
実はS100は動画撮影時ちょっと動かしただけで鏡胴のカタカタというノイズが入るという基本的問題を抱えています。メーカーもこの問題は認識しています。

S100は静止画・動画ともS95を凌ぐスペックなのでやはりメーカーが認識している問題のある機種は考えものですからね。
動画は優先ではないのでメーカーが対策したらその後に修理に出そうかとも思ったのですがS95があるのでS100の対応版が出回るまで購入は控えようと決めました。

そういう次第なんです。実はもう購入する気で予備バッテリーやメモリーカードは買ってあるんですが。

しかし、海外に持って行くカメラはやはりできるだけ画質の良いカメラにしたい。でもデジイチは大層だしと今も機種を検討していますが最近プロでも愛用者の多いRICHOのGXRに食指が動きかけています。

このGXRにライカMマウントアダプターを付けてライカレンズ(実際はコシナのライセンス生産品ですが)で撮った写真で素晴らしいものがあるんです。
ライカM用マウントアダプターの撮像子は一般的なデジイチと同じAPS-Cサイズで1200万画素ですから高性能ミラーレス機と同等のスペックになります。
他にもGXRはマイクロフォーサーズマウントアダプターも出すとか言っているので色々楽しめるところがありますしね。

最近すごくRICHO GXRが気になっています。ただGXRは機構上撮像子とレンズ一体を買うことになるので色々揃えるとなるとコスパは良くないのですよね。
 
また、Canonも今年中にはミラーレス機を出すと言っています。
 
カメラ選びは色々悩ましいです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-01-10 05:59

半袖・・・南国ですね。

トナカイの表情も明るいです。

体調を崩されたのは、残念でした。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 17:41

欧米人は短パン半そでが多いですね。
女性もタンクトップとか。
でも、屋内とかは標準24℃設定ですから寒いところが多いです。

従って私もそうですが上は日焼け防止を兼ねて長袖のシャツの時が多いです。
マレーシアの方もどちらかと言えば長袖が多いです。
イスラムの女性は肌を出さないですからおおよそ熱帯の国の服装とは思えませんがやはり慣れてるんでしょうね。
植物園などこちらは汗だくでも汗をかいてないですから。
女性は皆さんお洒落ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise