Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

オールドレンズ ゲット

thread
オールドレンズ ゲット
GXR MOUNT A12を買ってからオールドレンズにハマっています。
私はMINOLTA MC、MDまたはライカMマウントのレンズを使用しますが絞りリングを持ったレンズはAF全盛の今では一部のメーカーを除き作っていません。
ましてやMINOLTAともなると会社自体が無くなっているのですから新しいレンズなど作られません。
そうなると古いレンズで程度の良いものを探すしかありません。

ということで先週末はオークション三昧でした。
程度の良さそうなものを何点か落札しましたがその第一弾が本日届きました。

和製アンギュロン!と銘玉のMINOLTA MC.W.ROKKOR 21mm F2.8です。
私は28mm、50mmを持っていましたがGXR MOUNT A12は撮像子がAPS-Cサイズなので35mm換算ではそれぞれ42mm、75mmとなります。
普段は28mm(35mm換算42mm)が標準レンズの焦点距離に近くそれが一番ワイド寄りなので使っていますがやはりスナップ撮りにはもっとワイドレンズが欲しいと思っていたのです。
そんな折21mm(35㎜換算31.5mm)のこのレンズのオークションを見つけました。

名だたる中古の通販ショップでMINOLTAのワイドレンズが無いか探しましたがやはり最近のデジタルカメラの使用が多いとすると誰しもワイドレンズは欲しいいと思うので中古市場でのタマは少なく値段も高価です。

写真を見る限り程度も良さそうだし出品者の説明を読むとかなりカメラにも詳しそうなのでこのタマならまず間違いなさそうと思いとにかく幾らに競り上がってもゲットするつもりでしたが適切な値段で落札できました。

写真はGXR MOUNT A12にマウントアダプターを介して装着したところ。
とにかくデカい。そして重い。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/03/05 11:53:08
SS1/25 F3.5 ISO800
露出補正 +1/3

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-04 20:29

レンズ正面から。
21mmワイドですから大口径レンズです。
それに鏡胴は金属製ですからとにかくずっしりくる貫録のあるレンズです。

気になるレンズの程度ですがライトに通してもカビや汚れは無く丁寧に保管されていたようで当たりでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/03/05 11:53:42
SS1/30 F4.0 ISO800
露出補正 +1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-04 20:32

レンズの長さだけで8cm位あります。
ボディーも含めてこれはスナップ撮りにコンデジ感覚でという訳にはいかないですね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/03/05 11:54:55
SS1/30 F3.2 ISO800
露出補正 +1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-04 20:35

レンズ径も大型です。
フィルター径は72mmです。
UVフィルターが付けてあったのでラッキーでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/03/05 11:56:41
SS1/15 F4.5 ISO800
露出補正 +1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-04 20:43

大きさ比較です。
左が今回ゲットした21mmワイド・レンズ右が今迄から持っていた28mmワイド・レンズです。

F値はどちらも2.8ですがまぁ明るい方ですね。

持ち歩く時の大きさは28mmを付けてもちょっと大きいなと感じていますので今回の21mmはどう活躍してもらおうかな・・・

このレンズはほんとにお宝です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/03/05 12:11:19
SS1/25 F2.8 ISO640
露出補正 +1/3

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-05 04:30

綺麗なレンズですね。
これはお買い得ですね。

大きいだけに貫禄もあるんですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-03-05 17:05

このレンズに付いて調べてみました。
1970年代の代物の様です。定価は55,000円でした。
当時の50mm F1.4が24,000円、58mm F1.2でも39,500円だったことを思うとかなり高価なレンズだったのですね。
広角はこれが最少焦点でこれ以上ワイドとなると魚眼レンズしか無かった時代ですね。

ということで当時としてはやはり相当なレンズで綺麗なものが手に入り良かったです。

このレンズを使って記念に久し振りにフィルムで撮るのも良いかも知れません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise