Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

RICOH GXR パワーアップ計画(6)

thread
RICOH GXR パワーアッ...
久し振りにこのシリーズ。

本日ちょっとした小物が届きました。

テレコンバーターです。
オークションで見つけましたがSRマウントの新品ということでした。
SRマウントなら今持っているMINOLTAのオールドレンズでも使えるはず。
で、この商品のオークションの入札は後にも先にも私だけ。
出品者にしてみればデッドストックがはけてラッキー、私にすれば超レアものの新品がゲットできてこれまたハッピーな結果となりました。

先日接写リングをオークションでゲットしましたがこのテレコンバーターも揃えば鬼に金棒。
レンズ資産を倍楽しめます。

ゲットした商品はケンコー製で倉庫で眠っていたとのことですがよくまぁ新品で、今時手に入ったなと感心しています。

送られてきた商品はオリジナルパッケージで説明書やケースまで全部そろっています。
さすがにパッケージの外面は年代を感じる様相でしたがテストの結果マウントも合うし無限遠の焦点も決まります。

2倍のテレコンバーターなので明るさは2段暗くなります。
これでオールドレンズで35mm換算1500mmの超望遠(レフレックスレンズ)環境が手に入りました。
また、MC ROKKOR 300mmの望遠レンズだと35mm換算で900mmの望遠として使うことができます。
未知の体験が待っています。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD W.ROKKOR 24mm f/2.8
2012/04/06 12:04:40
SS1/50 F?.? ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-05 21:06

レトロな商品写真です。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-04-06 00:14

年代物ですね〜。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-06 10:21

高校生の時初めてミノルタの一眼レフを買ってもらいましたがその型番がミノルタ SR-7ですからSRマウントというとこの時期から大阪万博後しばらくの頃でしょうか。

確かに年代物です。昭和の香りがします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-04-06 04:48

レトロな雰囲気がいいですねぇ!!

この箱だけでも貴重ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-04-06 13:53

接写リングをゲットした時テレコンバーターも欲しくて探していたのですよねぇ。

純正ではありませんが単体でしかも新品の物があるなんてほんとに願ったりかなったりです。

最近の電子回路組み込みで無く機械式オンリーだからこそ長く使えるんですよね。

ほんとに良いものが手に入りました。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise