Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

気になるヘリコプター

thread
気になるヘリコプター
昨日の午前中うるさく家の上を何度もヘリコプターが飛んでいきました。
部屋からは何台ものヘリコプターが通り過ぎた感じでしたが何か写真を撮ろうとカメラを持って出かけたらまたヘリコプターが飛んできました。
そして、観ているとヘリコプターは1機で鳶が輪を描きながら空を移動するように周辺を何度も旋回しながら遠ざかって行きました。
操縦の練習でもなさそうだし航空写真を撮るような所もイベントもないしどういう目的で飛んでいるのか気になりました。
余りにも近くを飛んでいたので100mmのマクロレンズで撮りましたが操縦士も分かります。乗客があったのかどうかは分かりませんが・・・
写真は元画像等倍を切り出したものです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/07/25 10:40:45
SS1/250 F11.0 ISO100
露出補正 +1 1/3

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-07-25 20:51

SSが速や過ぎるとローターが停止して動感が無いし遅いとブレるしというところでSS1/320にしてみました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/07/25 10:46:53
SS1/320 F13.0 ISO100
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-07-25 21:25

小型ヘリですね。登録から写真撮影用の機体のようです。
JA77YC: http://chakkiri.com/aircraft_list/ja7000-.html

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-07-27 15:14

こういう便利な検索サイトがあるのですね。
航空写真用途ということですがどうやらカメラは機体後部の下に付いているようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-07-25 21:41

地図用の写真でも撮ってたんじゃないですかね…。

暑いのに鬱陶しい音ですね…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-07-27 15:21

航空写真撮影用途ということで近辺に何があるか考えてみました。
全国でも名高いアウトレットがあるのでそれのカタログ写真でも撮りに来たのかそれとも他の会社の写真?

そこで思い出したのが住宅写真。各家の航空写真を撮りそれを額に入れて記念写真の様にして売りに来る。
もうだいぶ前ですがそういう写真を売りに来たので親父が記念にと買ったのを思い出しました。

そう考えると鳶が空を円弧を描きながら移動するようにヘリコプターが動いていたことの説明がつきます。
暫くすると住宅の航空写真を売りに来たらそのことの照明になりますね。

近所の家には大概よく似た航空写真が掲げてありますが良い商売になるんではないでしょうか?
しかし、以前の写真とそう変わらない風景なのでどれくらい買うかは疑問に思います。
まぁ、柳の下にドジョウはそう居ないということですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise