Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

アメリカ旅行記(11)

thread
アメリカ旅行記(11)
どっちもよくやるっていう感じなんですが、緯度の高いスー・セー・マリー市は午後8時前でもまだ明るいのです。
私は、今回ホストファミリーには色々写真を撮りたいという希望を伝えていたのですが、何と!これから100Km位ドライブしてマキナック大橋のライトアップなどはどうかと言ってくれました。
マキナック大橋は現在では世界第3位のつり橋です。1位は日本の明石海峡大橋です。
日中は以前渡ったし見たこともありますが折角なのでライトアップの写真撮影がてら出かけました。

車で1時間弱でしたがマキナック大橋に着いた頃には勿論暗くなっていました。
一応、三脚は持って行きましたが簡易のものなので十分な強度はありません。長秒シャッターなので揺らさないよう何枚か撮りました。

マキナック大橋公式サイト
http://www.mackinacbridge.org/

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/08/21 10:20:20
SS6 F5.6 ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-24 01:39

写真は撮った時系列順ですがSSを替えて色々撮ってみました。
しかし、今回持ってきたレンズは帯に短したすきに長し状態で焦点距離では中途半端な条件となってしまいました。
トリミング耐性に期待しましたが今回の機材ではちょっと無理でした。
写真は少しトリミングしていますが橋の大写しまでのトリミングは無理でした。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
  ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/08/21 10:23:34
SS15 F8.0 ISO200
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-24 01:44

一緒に持っていたコンデジは100mm相当の望遠まで撮れるので一応撮りましたがやはり写りはGXR MOUNT12 + Voigtlander ULTRA WIDE-HELIARのトリミングには負けました。

出来る限りrawファイルから再現像して良くしましたが・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/21 10:35:08
SS8 F2.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-24 02:18

暫く暗闇で写真を撮っていると何やら痒みを覚えました。
幾ら北の地で涼しいと言っても夏です。蚊はいます。それに日本の蚊と違って大きく刺すというより噛みつくという感じだそうです。
暗がりなので蚊かどうかは分かりませんでしたが気になるともうじっとしていられませんでした。
大橋の右手つまり南西側を見ると三日月が見えました。
緯度のせいだと思いますが日本で見るように三日月が上下対称形ではなくちょっと歪んで見えます。面白かったので撮っておきました。

時間も遅いので帰途に着きましたが連れて行ってくれたのはホストファミリーのご主人の妹さんでした。
長距離ドライブは好きで苦にならないとのことでしたがそれにしても色々我々のためにおもてなしして頂いてほんとに嬉しかったです。
でもよく喋る方で私の非力な英会話力でたじたじでしたが何とか意思疎通は出来ました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/21 10:36:24
SS15 F4.9 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-10-24 16:56

夜空の雲の感じと橋のライトアップがいいですね。
広がりを感じます。

三日月の形が本当に少し歪んでますね。
場所によっていろいろあるんですね…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-25 07:40

場所がもう少し橋と垂直方向だと橋本来の造形美を撮れたのにと思いますが自分で移動できる訳ではないので仕方ないですね。
でも、写真を撮った場所は小さな公園みたいな場所でビューポイントにはなっているだろうなと思いました。
わざわざ遠方まで連れてきて頂いてほんとに頭の下がる思いです。

三日月の形状はやはり何時も見てる形じゃないでしょう?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise