Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

イヌホオズキ?(旧:名も知らぬ花)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/11/04 16:49:30
SS1/50 F4.0 ISO1250
露出補正 0
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/11/06 10:33:42
SS1/400 F5.6 ISO100
露出補正 -2/3
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/11/06 10:34:26
SS1/250 F5.6 ISO100
露出補正 -2/3
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/11/06 10:38:01
SS1/200 F8.0 ISO100
露出補正 -2/3
近くの空き地で見つけたのですが自生の様ですから雑草でしょうが1.5cmくらいの綺麗な花を咲かせていました。
残念ながら名前は分かりません。

【追記】
花の詳細が分かり易いようマクロで写真を撮ってきました。

【追記2】
イヌホオズキかアメリカイヌホオズキ再度ネットで調べてみました。
大きく違いそうなのは花の大きさのようです。イヌホオズキは1cm程度でアメリカイヌホオズキは5~7mmとなっています。この記述が正しいとすればこの写真の花はイヌホオズキと言うことになります。
イヌホオズキの花の色は白という記述が多いですが私が撮った何枚かの写真の中に光の影響も若干ありますが白っぽい花もあります。
まだしべは閉じたままが多いので開花の途中ということであればzakkaさんのコメントの様に花弁の色も変遷があるようですし・・・
確かに判定は難しい。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-05 17:23

「イヌホウズキ」は白色の花ですが、ナス科の「アメリカイヌホウズキ」だとおもいます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-06 03:10

名前が分かり良かったです。
確かに茄の花に似ていますね。
しべがまだ閉じていますが他で調べた写真では黄色いしべが開くとバナナ状の形が茄の花のそれとそっくりです。

今は青い実も茄色の濃い紫になるんですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-05 17:32

ナス科のようですね。
ファルコンさんがおっしゃるように「アメリカイヌホオズキ」に似ています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-06 03:12

全く気が付きませんでしたが大きさは違いますが茄子の花そっくりですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
zakka
Commented by zakkah
Posted at 2012-11-06 04:02

サイトのホーム画像を拝して、而して、記事の1,5cmと花径を記しておられますことから・・この花は、アメリカイヌホウズキではなく、オオイヌホウズキではなかろうか!?!と。大きな花冠や、葉や茎の質感から思います。アメリカ・・オオイヌの差異は判断に難しい。
花が多いと一点からはずれて花がつくとか・・最初白い花が成長過程で反り返る。
やがて青紫になりつつ平花になります。
花びらの裏表で色の濃度が違います。
そんな過程を想像できました。
厳密な花の特定ではなく、自然界の神秘を画像を通して拝見でき、ありがとう存じました。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-06 05:24

もう一度ネットで調べてみました。
花の大きさとという点ではアメリカイヌホウズキと言えないですね。
情報有難うございました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-05 19:27

こういう花もあるんですね…_φ(・_・メモメモ

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-06 05:26

昔からある雑草のようで珍しいくはないようですが類似のものが多く素人では判断が難しそうです。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-11-06 03:29

茄子の花に似ていますね。茄子は、日曜に引き抜いてしまいましたが、あの紫色の花がまだ咲いていました。いい色ですね。茄子紺は。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-07 01:09

家はまだ畑に植わっています。
まだ茄の実も付いていますよ。今年の夏は沢山糠漬けを頂きましたがもう今頃となると茄の皮も固くなり、また、糠漬けの発酵も進みが遅く美味しくなくなりました。
やはり、旬の茄の糠漬けが美味しいですね。
また、来年のお楽しみです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise