Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

久し振りに買ったもの

thread
久し振りに買ったもの
かねてからパソコンの関係で文字(漢字です)が書けなくなってきました。
元から字を書くのはヘタクソなんですがそんなことより漢字が読めても書けなくなってきました。
小学校や中学校の国語の時間には必ず最初暫く漢字の書き取りのテストがあって自慢じゃないですが漢字はよく書けた方でした。
ところが、昨今文字を全然書かなくなった。
どんな文章作成もみんなキーボード入力で漢字変換ですから。

そこで、日頃から書く練習をしないといけないと思いつつ今日まで来たわけですがこの動画を見て書くのも楽しみにしないと続かないと久し振りに万年筆を買うことにしました。

ボールペンは海外ブランドも幾つか持っています。しかし、やはりほとんどがアルファベットを書くのには適していますが日本語を書く場合にはグリップ等馴染まないものがあり、やはり、日本語を書く万年筆は日本製と思っていましたのでちょうど衝動買いに近い状態で何時もの通販で申し込みました。
注文したのは「ナミキ ファルコン」ではなく類似品のパイロット製「エラボー」です。
筆書きのようなしなやかさに惹かれたわけです。

ところが、納期が未定だというのです。注文が多く入っているようでした。別に急ぐわけじゃなしその商品が欲しかったので待つことにしましたが、やっと、それが今日届いたのです。
早速、インクを吸引して使ってみました。 

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/12/01 12:53:55
SS1/100 F3.2 ISO800
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-30 20:49

独特のペン先の形状が特徴です。
線種はソフト細字タイプにしました。メモ帳などに書く場合やペンがしなるので太い線を書きやすいことから細めにしたのです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/12/01 12:55:23
SS1/100 F3.2 ISO800
露出補正 -1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-30 20:53

確かにペン先は柔らかく毛筆的です。
長年ボールペンに慣れてきているのですがペンは少し紙に引っかかる感じがします。でも、私はそういう感じが好きなので問題はありません。少し慣れが必要と感じました。

ペン先形状を見た感じは固そうに思いますがほんとにしなやかです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/12/01 13:01:35
SS1/80 F4.5 ISO800
露出補正 -1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-30 20:56

このペンの製作動画を見るとベテランの職人さんのこれぞ日本の物造りを象徴するような手作り部分もある商品。
末永く愛用していこうと思っています。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2012/12/01 12:58:22
SS1/15 F5.6 ISO800
露出補正 -1/3

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-01 04:49

余談ですが、先日ランチを食べながら、友人が学生時代に使っていた古い万年筆が出てきた話をしていました。
ペン先は、ゴールドだったので、今では高価な品物だとか・・・(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-01 14:16

ペン先には金の合金が使われることが多いようです。
金の含有量が多いと柔らかくなるということですが14Kがペン先の固さには適しているようです。
今回買ったペン先は銀色ですが実は14Kでロジウムコーティングを施し、銀色に着色してあるそうです。
お知り合いのペン先はゴールドとのことですが24Kつまり純金製だったのでしょうか。
ペン先は非常に硬く磨耗しにくいレアメタルのイリジウムが溶着されています。

monoグッズの収集も底が無いですねぇ。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-03 08:53

ゴールドの刻印があったらしいです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-03 09:58

そうですか。
ステーショナリーというよりコレクター・アイテムですね。
学生の時にそれを使っていたとは・・・
どんな書き味だったのでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise