Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

湖北の街・木之本町散策(5)

thread
湖北の街・木之本町散策(5)
このシリーズの最終回です。

木之本町の街中を散策していると町指定の桜の銘木の案内があり寄り道しました。

大変大きな桜の木でした。驚くべきはどういう訳か葉は黄葉しかけてはいるもののこの時期としては緑が多く若い感じがするのです。

大きさからするとそこそこの樹齢だと思うのですが人間も頑張ればこうであれるという暗示だったのかなぁ・・・

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/11/25 10:56:09
SS1/180 F8.0 ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-04 01:45

少し早目でしたが駅前の食堂で昼食をとりました。
食後出て来ると駅周辺やプラットフォームに人が多くカメラマンも多いのです。

この日は、SL北びわこ号の運航日でした。鉄道ファンが沢山来ていたのですね。

私は、「鉄ちゃん」ではないのですが折角なので何枚か撮りましたが半逆光で機関車は真っ黒。結構難しい被写体でした。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
  ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/11/25 11:11:20
SS1/150 F8.0 ISO200
露出補正 +1.0

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-12-05 13:25

湖北の秋、伊香の秋をありがとうございました。「人間も頑張れば・・・」というお話。うーんそうだなあと思いました。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-14 02:12

私はもう平均年齢の半分はとっくに過ぎましたが何時までも思うように動ける元気な体で居たいと思っています

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-12-05 14:26

木ノ本、好きな町の一つです。
我が家から滋賀・岐阜県境の山々には、
高速で木ノ本ICの経由が一番便利なのです。
その昔は、ダイビングのため越前海岸に向かうには夏場の渋滞をさけ北国街道を抜けた時にもよく通りました・・・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-14 02:15

私も一頃は日本海方面へ出かけましたが琵琶湖大橋経由R161からR303のコースでした。
住んでいるところからは何か無ければ木之本町地域には行きません。
今回改めて知ることが多かったです。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-05 18:50

ソメイヨシノは紅葉するのですが、黄葉しているのは珍しい気がします。
種類によって違うのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-14 02:16

この桜の木を見た時一番に葉の状態の違いに気が付きました。
どういう木なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise