Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

久し振りの夕焼け(5)

thread
久し振りの夕焼け(5)
琵琶湖と西の湖とは水郷で繋がっています。今は現代観光和船でのの水郷巡りも観光となっているほどです。
私は近くに居ながらまだその水郷巡りには行ったことがありませんが普段の逆から見る風景も良いものだと思います。
近江商人の街であった近江八幡市の街中には水郷が延びており物資の運搬で賑わたことと思います。
この四季折々の水郷の風情はまた一見の価値ありと思います。既に何回か写真を撮りに行きました。

そして最近知ったのですが時代劇「鬼平犯科帳」のエンディングの街中の水郷を和船が行きかうシーンはここで撮られたということです。
次の動画の6分10秒くらいからロケ地であった水郷が映ります。


【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/12/06 16:57:09
SS1/20 F5.6 ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-17 17:16

このシリーズは一旦今回で終了します。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/12/06 16:32:32
SS1/200 F4.9 ISO80
露出補正 0

都合でしばらくブログの更新が出来なくなりましたので、このブログは暫く冬眠します。
でも、時々目を覚ますこともあると思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-12-17 18:46

冬眠ですか。

春の目覚めを楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-19 02:29

ちょっと思わぬ雑用が増えて趣味に没頭できる時j感が無くなったということが理由です。
時々は書き込みできるとは思うのでよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-12-18 16:42

時代劇にぴったりの風景ですよね。
鬼平犯科帳の音楽が聞こえてきそうです・・・(^O^)

冬眠ですか・・・。
お目ざめを待っています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-12-19 02:31

冬眠と言っても完全に寝てるわけでは無く年末年始の繁忙と思わぬ雑用が出来て忙殺されるようになったからです。
時々は書き込みできると思いますので今まで通りお願いしますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise