Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

このまま自然災害がないことを祈る

thread
このまま自然災害がないことを祈...
今年も今のところ我が家のお米の生育は順調です。
先日2回目の穂肥えを散布しましたが写真の真ん中の田んぼの稲が周りの田んぼに比べ葉色が濃いですね。
肥が効いてきている証拠です。
これから9月中頃過ぎの刈り取りまで台風が来ないことと気温が高くないことを祈ります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/08/02 12:18:08
SS1/500 F4.0 ISO80
露出補正 0
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-08-04 15:40

お米、八十八の手間がかかると教えられてきた世代です。
稲の色の違い、左右と比べてみて、良く分かりました。
無事に育ってほしいものですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-08-05 03:20

添付の写真は1枚目の写真の逆方向から撮ったものですがこの縦方向2枚続きの田んぼは私のです。
どちらも同じ時期の穂肥散布ですが徐々に葉色が濃くなってきて穂肥が効き出したことが分かります。
滋賀県の環境こだわり米基準での栽培なので減肥料減農薬栽培です。肥料は有機割合の多い指定品です。有機肥料は効き出しが遅いので散布後の結果が出るのに時間が掛かり調整が難しいです。
この時期から収穫まではもう肥料散布はしませんが米粒が完熟するまで肥料が持つかどうか。足りなければ当然完熟しませんし多いと稲の倒伏などで悪影響が出ますし毎年毎年自然条件との戦いです。
耕作面積が少ないのが幸いしてきめ細かく管理できている方ですが一通りの農機具は必要なので採算性は最悪です。
趣味でお米を作っているとしか言いようがありません(苦笑)。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-08-05 07:45

確かに濃いですね。
こういう手間がかかるうえに、
神経を使うんですね。

実際に携わったことがないので、
こうして説明を聞くとその大変さがしのばれます・・・。

無事収穫できるといいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-08-05 16:54

両親が主に米作りをしている時は言われるままに大型機械のオペレーションだけしてました。
その頃は田植えさえすれば多少の出来不出来はあっても米は間違いなく収穫できるものと簡単に思っていましたが米作り研修会などで説明を聞くとかなり米作りは科学的な事と思うようになってきました。
米の性格を知って的確な対応をすることで良質米が採れるのです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise