Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

  • 身の回りの被写体(2)

身の回りの被写体(2)

thread
身の回りの被写体(2)
私は、今まで殆どAFだけで撮ることはなかったです。それは、一眼レフカメラはフィルム時代MFしか使ったことがなくその癖が染み付いていることが大きいと思います。
しかし、最近はプロでもAFだけで撮っているところをよく見るしメーカーもAF精度を上げようと切磋琢磨しています。
最近買ったEOS 5D Mark IIIもAF精度が格段に良くなり撮影歩留まりも上がったと言われています。
と、いうことでこれからはAFも積極的に使っていこうと思っています。
でも、やはり仕上げはMFの癖がなかなか抜けませんが前機EOS 5D Mark IIはMFのピント精度を上げるためオプションのフォーカシングスクリーンに交換したのですがその効果は顕著でピントがあるところとないところの差がファインダーで見やすく撮影が快適でした。
新しいEOS 5D Mark IIIのフォーカシングスクリーンはインテリジェントタイプになり透過型液晶で基本交換できなくなりました。そこでMFに慣れるため点を狙ってみたのですが撮った写真のフォーカスは少しずれていました。少し慣れが必要なようです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF50mm f/1.2L USM
2013/08/16 18:01:33
SS1/160 F1.8 ISO5000
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise