Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

古刹「瓦屋寺(かわらやじ)」(2)

thread
前に来た時は夕方だったのでここ... 前に来た時は夕方だったのでここまで立ち入らなかったのですが歴史を感じさせる佇まいでした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:15:54
SS1/40 F2.8 ISO100
露出補正 -1
初めて本堂まで立ち入らせて頂き... 初めて本堂まで立ち入らせて頂きましたが落ち葉を周りに馴染むよう揃えられ古刹にふさわしい佇まいを拝見しました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:17:58
SS1/40 F2.8 ISO100
露出補正 0
手前の落ち葉にピントを合わせた... 手前の落ち葉にピントを合わせた1枚です。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:18:46
SS1/60 F2.8 ISO100
露出補正 0
鐘楼にピントを合わせました。荒... 鐘楼にピントを合わせました。荒れ寺ではないのですが人里離れた閑静な場所と言う感じがします。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:19:09
SS1/50 F2.8 ISO100
露出補正 -0.7
石塔に「太子」とあるようにこの... 石塔に「太子」とあるようにこのお寺は聖徳太子ゆかりのお寺です。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:19:39
SS1/60 F2.8 ISO100
露出補正 -0.3
鐘楼の柱の朽ちかけや灯篭の石肌... 鐘楼の柱の朽ちかけや灯篭の石肌は歴史を感じます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:20:15
SS1/45 F2.8 ISO100
露出補正 -0.3
.
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-12-10 17:15

縁起を見ると白鳳時代、聖徳太子がこの地で瓦を焼かせた、となっていますからかなり古いお寺ですね。2枚目の写真の本堂の裏手らしき建物が気になります。岩屋もあるとの事ですから興味湧くお寺です。紅葉は綺麗ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-12-12 03:04

3年前に紅葉が綺麗と人伝えに聞きこのお寺を知りました。その時は紅葉時の撮影禁止の看板は無かったのですが翌年に紅葉を撮ろうと行ってみると撮影禁止の看板があり周辺だけ撮って帰りました。
今回はそんなことなど忘れちょっと静かなところを散策したいなと思い寄ったのですがまだ紅葉を見に来る方もちらちらと見かけました。
何の気なしに今まで踏み入ってない奥まで散策しましたが撮影禁止の看板は1枚もありませんでした。ピークの一時期だけの対応なのか今年は最初から無かったのか知りませんが古い由緒あるお寺と言うことは縁起で分かりました。
このお寺は旧八日市市の小高い山の上に建っていますがその隣にはこちらも有名な「太郎坊宮」があり広く信者がいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise