Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

変わり行くふるさと

thread
一番高い大きな松なのに風雪に耐... 一番高い大きな松なのに風雪に耐え忍んできた木です。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/21 13:35:22
SS1/1250 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
一番大きな松の木以外にも周辺の... 一番大きな松の木以外にも周辺の木が何本か伐採されると聞いています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/21 13:34:55
SS1/640 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 50.0mm
これは、私が生まれた時からある村の神社の背後からの風景です。
境内の木は、松が主ですが今までに松食い虫や台風の倒木で大分伐採されうっそうとしていた境内が晴れやかになってきました。
昨年、台風18号で社近くの松が倒れ、悪くすれば建築物に大被害をもたらすところでしたが、ほんとに奇跡的に危機一髪建物への被害は殆ど無く、重機を依頼して倒木の撤去と周辺の高木の伐採を行いました。
その時も話に出ていたのですが、社の側にある一番の大木がもし台風などで倒れたらその被害は甚大なので伐採して欲しいという要望でした。
その時は、他に優先すべきことがあったのでそのままでしたが、この度また伐採すべきという話しが持ち上がり、昨今の大型化する台風のことを思うと被害を未然に防ぐためには、伐採もやむなしということになり、ついに樹齢はどれくらいか知りませんが明後日23日に重機を手配し、大掛かりな作業を行うことになりました。

慣れ親しんだ景色がもう二度と見られなくなるという思いから、今日現状を撮ってきました。記録をかねてここに残しておきたいと思います。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-09-21 05:07

ああ~、子供のころから馴染んだ景色が消え去るのは万感の思いがあることだと思います。
きっとランドマークとして遠くからでも判別できた松の木だと思いますが、昨今の気候条件では伐採も無理からなる処置かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-22 02:30

今までの人生の中で思いもしなかった変化を幾つか経験してきましたが、今回の松の伐採で身近な神社が人為的に変わり行くとは思ってもいませんでした。
時間が経てば変化も普通になるし受け止めていくしかないですね。
それにしても人の一生って長くはないと思うのですが色々ありますね。皆さんも同じ思いなのでしょうか?

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-09-22 01:07

昨今、余り聞かれなくなりましたが「鎮守の森」って感じでしょ。

惜しいことではありますが、周りに広葉常緑樹を植えて、保水、防災機能を持たせてみたら如何でしょう!

でもこうした景観があるって、心豊かになりますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-22 21:24

仰るとおり「鎮守の森」です。
最近の子供が、境内で遊んでいるのは見たことありませんが私が小さい時は、子供たちの良い遊び場でした。もっと木に覆われていました。写真では分かりませんが「鎮守の森」の向こうは天井川になっていてその堤防も低木や雑木で覆われ、人が歩いてしか通れない道しかありませんでしたが、いつの間にか堤防も整地され舗装された道になって今や幹線です。
今から思うと精神的にも肉体的にも人間にとって良かった時代だったんだと懐かしく思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise