Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

苗村神社三十三年式年大祭(3)

thread
個人情報保護の関係で画像サイズ... 個人情報保護の関係で画像サイズを小さめにしました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/10/13
SS?/??? F5.6 ISO???
露出補正 0
焦点距離 ??.?mm
                                 
三日目の最終日も無事終わりました。

主な行事は昼頃までで、その後は、大祭終了奉告祭が関係役員によって屋内で行われるだけなので雨が降ってもそう問題ではありませんが、苗村神社の神様のご加護は凄いですね。
最終日は、完全に台風19号の影響はあると思っていましたが早朝まで降った雨も朝7時頃には止み、最後の稚児行列も晴れ間がのぞく中で無事終わりました。
お陰で撮影で一番心配した雨は、一滴も降らず、カメラやレンズを濡らすことも無くほんとに良かったです。

3日間で私だけで3,000枚以上撮りましたが、これから他の方が撮った写真も届きますので最終は何枚の写真を整理しないといけないことか・・・

自分の撮った写真だけをスライドショウー的に一通り見ましたが33年に一度の大祭の様子を知る資料には何とかなるとほっとしました。

何回かに分けて大祭の様子を公開したいと思います。

#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2014-10-13 14:53

天気が心配でしたが、よかったですね。写真楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-13 18:08

ほんとにあれだけの大型台風が迫っていたにもかかわらず肝心な時は雨は止みラッキーでした。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-10-13 14:57

お疲れ様でした。天気が持って良かったです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-13 18:12

いやぁ、ほんとに昨日だけは神のご加護を信ぜずにはいられませんでしたね。
昨年春に新しい新神主に替わったのですが雨男で今回の大祭までの例祭は雨が多く今まで何度か会った時本人も一番そのことを気にしていると言われていましたがこれで面目が保てて安堵されたことと思っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-13 15:51

33年ぶりのお祭りですから、貴重な記録として3000枚というのもうなづけます。
でも、これからの写真整理、お疲れが出ませんように・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-13 18:14

早速、今朝他の方が撮ったメモリーがポストに入れられていました。
どうなりますか、体力勝負ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-13 22:53

台風の影響を受けずに良かったですね。

3000枚ですか・・・。
気の遠くなるような枚数ではあります。
見直すだけでも大変ですね・・・。

それにしてもたくさんの人ですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-14 01:34

地元にとっては久し振りの大祭りですね。
親戚を呼んだり大層だったと思います。
天気は、3日とも良く、二日目の御旅所への渡御の日はよく焼けました。

これから、1枚1枚確認・修正しながら再現像して使用する写真を作っていきます。

今回は、AFフル活用(頼らざるを得なかった)で色々使い方が分かってきたように思います。AFモードの使い分けなど良い経験が出来ました。
EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USMで思うところにばっちりフォーカスが決まった時の写真に我ながらハッとしました。今でも7Dは、APS-C機最強ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise