Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

蓮(はす)-2015(3)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2015/07/05 17:51:24
SS1/80 F6.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2015/07/05 17:54:17
SS1/80 F5.6 ISO250
露出補正 0
焦点距離 146.3mm(35mm換算816mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2015/07/05 17:56:03
SS1/80 F5.6 ISO160
露出補正 0
焦点距離 146.3mm(35mm換算816mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2015/07/05 17:59:44
SS1/80 F6.5 ISO200
露出補正 -2/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
          
近場によい蓮池のあることが分かったので今年は良い時期に写真が撮れるだろうと頻繁に様子を見に行っています。
今回は夕方でしたが少しずつ花が多くなってきたのが分かります。
           
撮る高さと花が向いている方向とがなかなかイメージ通りにいきません。それに、前ボケを入れて撮りたいのですが良い前ボケになる被写体も無い。
なかなか自然の中からイメージを見つけるのは難しい。
            
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-07-07 14:21

前2枚が良いですね。葉に乗った水玉も判ります。
写真はよく「引き算」だと言われます。私の場合ですが、前ボケや後ろボケは引き算の要素で考えています。つまり 見せたいのだけどわざとぼかして省略する 鑑賞者が気付いてくれればそれで良し、とボケを利用しています。例えて言えば料理で言う隠し味に似ています。
ボケ効果を無理に取り込もうとするとそれは ある意味「たし算」になって主題 テーマが逆にボケて見えなくなると思うのですが如何でしょうか?3枚目4枚目は前ボケが主張し過ぎていると思います。
勝手な好評すみません(^^;;

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-07-07 23:10

仰る通りかも知れません。

実は今度の日曜日に写真クラブの蓮池での撮影会(先週日曜日の予定が雨で延期になった)がありその練習の一環で撮ったものなんですがカメラはネオ一眼でその時に使うカメラではなかったのでボケが思ったほど強く出せなかったのです。
ネオ一眼はセンサーが豆つぶで望遠になるほど開放F値が暗くなり焦点がパンフォーカス的になるのです。

本番の時はAPS-Cサイズのデジイチに開放F値が2.8で明るい200mm望遠ズームを2倍のエクステンダーで使用しようと思っていますが2倍のエクステンダーを使うと開放F値が2段暗くなり開放F値が5.6となってしまいます。
一応1.4倍のエクステンダーも持って行こうと思っていますがハス池が大きく水際でハスが咲いていればよいのですが遠くだとトリミングで何処まで対応できるか・・・

500mmクラスの望遠レンズが欲しくなってきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise