Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

撮影会(赤目四十八滝編)

thread
山奥の渓流の水は奇麗。 サンシ... 山奥の渓流の水は奇麗。
サンショウウオの自然生息地ですから。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2015/10/06 11:22:10
SS1/60 F?.? ISO500
露出補正 -0.7
焦点距離 24mm
木々の間から差し込む日差しを敢... 木々の間から差し込む日差しを敢えて逆光でフレアを強調。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2015/10/06 11:23:39
SS1/60 F?.? ISO250
露出補正 -0.7
焦点距離 24mm
スローシャッターで水の流れを止... スローシャッターで水の流れを止めずに撮影。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2015/10/06 11:36:11
SS1.3 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
水滴が踊るダイナミックな流れも... 水滴が踊るダイナミックな流れもよいですが糸を引くような滑らかな流れもまた良いものです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2015/10/06 11:42:50
SS1.0 F?.? ISO50
露出補正 0
焦点距離 24mm
渓流の流れも時間を封じ込めると... 渓流の流れも時間を封じ込めると写真ならではの世界となります。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2015/10/06 11:55:40
SS2.0 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2015/10/06 12:05:14
SS0.3 F?.? ISO50
露出補正 0
焦点距離 50mm
    
先日真クラブの撮影会で行った赤目四十八滝(名張市)の写真です。

スローシャッターの勉強でしたが始めてNDフィルターも使いました。
NDフィルターは明るさにより種類がありますし付けるレンズの径によっても種類があります。
NDフィルターもピンキリですが廉いものではありません。また、1枚で暗さを可変できるものもありますが暗さを変えられるタイプは偏向ガラスの重ね合わせで偏向角度を変えることで暗さの調整となりますが角度によっては明暗のムラが出来るということなので買うのは止めました。

取り合えず今回必要となりそうなちょっと暗めの8と16の2種類を用意しました。NDフィルターの数字の意味は8だと光量が8分の1となり16だと16分の1になるという指標です。
また、NDフィルターは重ね合わせ使用が可能なので8+16=24で2枚使えばND24としても使用可能なのです。但し、重ね合わせるとフィルターの厚みが増すのでレンズによっては四隅のケラレ発生となるので注意が必要です。

NDフィルターを使いたいレンズは何本もありますがフィルター径は色々です。そこで、NDフィルターを共用できるよう一番大きなレンズ径用を買い小さい径のレンズにはステップアップ(ダウン)リングを使って取り付けられるように何種類かのステップアップ(ダウン)リングも同時に買いました。因みにステップアップ(ダウン)リングは1個1,000円以下で買えます。

ということで今回は、NDフィルターデビューも果たしました。
             
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
流浪のレース屋 SHYGUY
Commented by 流浪のレース屋 SHYGUY
Posted at 2015-11-10 02:37

カメラの細かい技術的な事は分からないですが、美しいですね。
赤目四十八滝は、一度は行きたいと思いつつ、それほど遠く無いのになかなか腰が上がらない場所の一つです。
とりあえず、この写真で観光します…

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-11-10 09:11

この写真で良かったら観光して下さい。
私は、2度目の訪問ですが前回から10年経っています。
今回は全行程を時間の関係で行けませんでしたが前回は全て見ています。
滝の写真も多いので前回の時の写真もどうぞ。

赤目四十八滝(三重県名張市)
http://jp.bloguru.com/ProDriver/250682/2015-10-07

赤目四十八滝(三重県名張市)(2)
http://jp.bloguru.com/ProDriver/250814/2

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise