Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

皇帝ダリア(20151203)<日中シンクロ>

thread
35mm換算136mmでここま... 35mm換算136mmでここまで引き寄せられるので320mmまで使えれば余裕かな。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2015/12/03 13:51:11
SS1/60 F6.3 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 85mm(35mm換算136mm)
日中シンクロでストロボを使って... 日中シンクロでストロボを使っていますが被写体とちょっと距離があるのでストロボ光が自然に効いています。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
2015/12/03 16:12:04
SS1/200 F3.5 ISO6200
露出補正 0
焦点距離 18mm(35mm換算29mm)
この写真も日中シンクロですが花... この写真も日中シンクロですが花に近いのでちょっと明るすぎます。
発光量の調整はできますが面倒なのでTTL(Auto)を使いました。

【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
2015/12/03 16:12:36
SS1/200 F5.6 ISO6200
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算80mm)
             
師走(12月)に入りましたが庭の皇帝ダリアはまだ元気で花を咲かせています。
まだ蕾も思ったより沢山残っているので霜が降らなければまだまだこのままの状態で咲き続けると思うのですが、やはり師走に入ってから風が冷たく何時霜が降ってもおかしくありません。
できるだけ遅くまで咲いてほしいものです。

ところで、明日から恒例の一泊の旅行で伊豆方面へ出かけます。
集合写真を頼まれているのですがどの機材を持っていこうか吟味中です。
三脚やストロボ等集合写真用の機材を他の人より余分に持たなければならないので出来るだけコンパクトな機材となるとCanon EOS M3をベースにした構成です。

そこで、久し振りに持ち出して使って見ました。
持っていくレンズは3本です。
1本目は、望遠ズームのEF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STMです。
35mm換算で99mmから320mmまで対応できるので富士山を引き寄せて撮れるかも。
1枚目の写真はこのレンズで撮りました。

2本目は、標準ズームのEF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STMです。
35mm換算で29mmから88mmまでで集合写真やスナップ撮り用に考えています。
2枚目、3枚目の写真はこのレンズで撮りました。また、2枚目、3枚目の写真は日中シンクロといって逆光なので背景の空を白く飛ばさないためストロボを発光して撮っています。ちょっと光の加減に違和感が出てしまいましたが背景の空の色も下向きの皇帝ダリアも明るく写って色もよく出ています。

3本目は、ワイドズームのEF-M11-22mm f/4-5.6 IS STMです。
35mm換算で18mmから35mmまでですが狭いところでの集合写真やスナップ撮り用に考えています。

何台もカメラがあるので操作が覚え切れません。想定される使い方ができるよう事前に練習をしました。
      
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise