Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

我が一眼レフの原点

thread
初めて手にしたフィルム一眼レフ... 初めて手にしたフィルム一眼レフカメラで撮った思い出の写真の一部。
    
    
父の遺品の整理をしていたら意外なものが出てきました。
高校時代の修学旅行の写真です。祖父におねだりして修学旅行に持っていくためミノルタの一眼レフカメラを買ってもらいましたがこの時が一眼デビューです。

旅行の様子を撮った写真をベタ焼にして同級生に回して欲しい写真にしるしを付けて貰ったものです。それぞれの写真の裏には数字が書いてありました。
一部はセピア色に変色して古さを物語っています。

もうこの時のネガは何処へ行ったのか分かりません。デジタルで残せるよう紙に貼ってスキャンしました。

高校生の頃に今の自分は予測できていませんが写真をライフワークにしようと思っている現在、これも何かの因縁なんでしょうね。

来週、この写真に写っているずっと付き合いしている何人かと懇親会をします。その時にプリントして持っていこうと思っています。どう言うかなぁ?
        

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-02-06 21:06

お父さんでなくお爺さんにおねだりだったんですね。
お爺さん子だったんですかね・・・(*^^)v

古い写真というのはその時代の空気感を閉じ込めてるので、
懐かしさも違いますね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-02-06 23:07

何時の世も孫は可愛いみたいです。
今思うとそれを良いことに結構無理を言ったと思います。
父は父で別の面でやはり可愛がってくれましたが両方とも今はあの世です。

写真は中学の頃からおもちゃの様なカメラで始めましたが当時撮った写真がその頃の事実資料として後に役立ったこともあります。

でも当時はその価値についてあまり認識が無くネガもプリントも今はもう殆ど残っていません。惜しいことをしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise