Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

撮影会<漁港編>

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/06/05 13:11:40
SS1/2000 F4.5 ISO640
露出補正 +2/3
焦点距離 105mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/06/05 13:10:56
SS1/2000 F4.0 ISO320
露出補正 +1
焦点距離 105mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/06/05 13:10:55
SS1/2000 F4.5 ISO320
露出補正 +1
焦点距離 105mm
   
先日撮影会で日本海の漁港の方へ行きました。
天気は昼前には晴れるということで雨天中止かどうかの判断の難しい日でした。
移動中、天気予報通り雨が止んできたのですが現場に着いたとたんにまた降り出してしまい、いずれそのうちに上がるだろうと撮影を続行しました。

しかし、傘をさしながらの撮影なので私はコンパクトなコンデジ(GRなので映りはデジイチ並)で臨みました。
ただ、イメージした漁港のようではなく、船は少なく写欲はイマイチといったところでした。
昼食時間に近かったので雨が止むのを待つのをかねて早めの食事をして他の漁港へと向かいました。
その頃には青空となり天気は上々でした。

二つ目の漁港は新しく大きかったのですがほとんど漁船は無くこちらでもイメージした光景と違い戸惑いました。

漁港の広場では幾つかのファミリーが共同でバーベキューをしていましたがその周囲にはかなりの数のトンビが飛び回っていてあわよくばと獲物を狙っていました。
そちらの光景のほうが面白かったのでトンビを中心に撮った撮影会でした。
    

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-06-15 17:01

漁港であまり漁船がいないというのはちょっと残念ですね。
でも、このトンビの写真は凄い!!

こういう写真が撮れるのは羨ましいです・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-06-15 20:35

一つ目の漁港は街から少し離れたところでしたが小さく漁船といえる船は2隻だけでした。
丁度居られた地元の年配の方に様子を聞いたのですが今出てる漁船は釣り船としてチャーターで1隻だけとのことでここでも後継者が無く寂れているということでした。

トンビは沢山いたので強気なのかどうかかなり人の近くまで飛んできました。
積み上げられた網などに止まっているものもいましたが10mくらいまでなら逃げずにいました。
ですから105mm程度でも大写しできました(少しトリミングはしていますけど)。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise