Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

高速連写には高速メモリー

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/09/15 19:00:37
SS1/15 F4.5 ISO800
露出補正 0
焦点距離 13.8mm(35mm換算77mm)
  
Canon EOS 7D Mark IIは、秒10枚の撮影が出来る高速連写デジイチです。
動体を撮るのによく使いますがメモリーバッファは20枚分で連写と同時にメモリーカードに書き込みも行いますが書き込みの速さによって連続連写できる枚数は限られます。

Canon EOS 7D Mark II購入時はメモリーの書き込みスピードも考えできるだけ高速なものを選びましたが予算の関係でメモリー容量と書き込みスピードは妥協したものを購入しました(写真左側)。

しかし、連写で撮ることが多くなりメモリーの容量も書き込みスピードも不満が出てきましたので思い切ってメーカーを変えて容量と書き込みスピードの速いメモリーカードを追加購入しました(写真右側)。

注文しておいたものが本日届いたので早速Canon EOS 7D Mark IIに入れて連続連写枚数の確認を行いました。

今までのメモリーカードは35枚で書き込みにもたつきが出て連写スピードが落ちましたが新しいメモリーカードは45枚まで連続連写ができるようになりました。

たかが10枚のアップ(約30%の向上)ですが連写時間が1秒ほど延びたことになります。
たかが1秒ですがこの差は大きいのです。

またメモリーは安い台湾メーカーのTranscend製にしましたが永久保証を謳っていますし、USBメモリーは殆どこのメーカー製を使っておりますが今まで問題も無いのでこれからはカメラ用のメモリーもTranscend製を積極的に使っていこうと思います。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-09-16 17:16

Transcend製が他を圧倒しつつあるですね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-09-17 01:27

何といってもコスパでしょうね。
私はTranscendならまずまず安心してます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise