Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

マレーシア訪問記(3日目)

thread
涼しくするため高床式が基本だそ... 涼しくするため高床式が基本だそうです。
この家は裕福な家庭のようです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 12:36:55
SS1/500 F3.5 ISO320
露出補正 +1
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
クアラルンプールの中心なので高... クアラルンプールの中心なので高層ビルも近くに沢山建っています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 12:38:34
SS1/1600 F5.0 ISO320
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
暑いので木陰が随所に作ってあり... 暑いので木陰が随所に作ってあります。
バイクも多いです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 13:59:07
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
LRTの駅から見た中華系の多い... LRTの駅から見た中華系の多い住宅街。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 14:32:32
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
駅の反対にはマレー系の住む住宅... 駅の反対にはマレー系の住む住宅街。
遠くに見えるのはどんどん建設されるコンド。
住宅バブルの危険性もありそうな勢いです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 14:32:46
SS1/1250 F5.0 ISO320
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
知り合いの住むコンドの窓からの... 知り合いの住むコンドの窓からの眺め。
イスラムの国なのでモスクも近く。
遠くはコンドの建築ラッシュ。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 14:59:51
SS1/1250 F5.0 ISO200
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
リンクハウスの一般住宅も見えま... リンクハウスの一般住宅も見えます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 14:59:56
SS1/1000 F4.5 ISO200
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
クアラルンプールの中心街が見え... クアラルンプールの中心街が見えます。
ランドマークのKLタワーとKLCCが見えるなんて最高。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 15:00:00
SS1/1250 F5.0 ISO200
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
スコールが近づいてきます。 K... スコールが近づいてきます。
KLの中心街がスコールに見舞われています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 17:43:56
SS1/500 F2.8 ISO320
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
LRTの駅から見たスコール。 ... LRTの駅から見たスコール。
写真ではその凄さは分かり辛いですがとにかく凄い雨です。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 18:10:02
SS1/40 F2.8 ISO400
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
駅から奥まったところにあるニョ... 駅から奥まったところにあるニョニャ料理店。
日本人グループの来店が少し不思議だった様です。
でも知り合いの家族が初めてでないことを伝えて納得。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/03 19:13:16
SS1/40 F2.8 ISO2200
露出補正 +0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
滞在3日目は、クアラルンプールに住んでいる二家族に出会い色々世間話をしました。

まず最初にマレーシアのローカルの人の生活に出来るだけ触れたいと3年ほど住んでいる知り合いの家族の方にお願いしていたのでローカルの人が食べに行くフードコートでマレー料理の昼食を頂くことにしていました。

指定のLRT(Light Rail Transit)の駅でその家族と落ち合い昼食まで少し時間があったのでクアラルンプールの街中にもあるローカルの人の住まいや生活エリアを案内して頂きました。

その後ローカルの人しか行かないフードコートで食事をしましたが相対味は濃い目でしたが殆ど好き嫌いは無いので美味しく頂けました。
バイキングスタイルで欲しいものを取って席に座ると係りが来て金額を書いたレシートを置いていきます。
必ず飲み物の注文も聞きに来ますがスイカジュースを頼みました。南国の国なのでフルーツは豊富で安くジュースも絞りたてなのでほんとに美味しいです。

食事の後は最初に出会った家族の住まいへ移動してもう一家族も交えて色々雑談しました。
時の経つのも忘れて話し込みましたが少し早めですが最初の家族と今度は夕食にお奨めのニョニャ料理を食べに行くことになり出かけましたが運悪くスコールが近づいてきたので早くLRTの駅へと向かいました。
途中で降られかけましたが駅に入ればスコールも関係なくずぶ濡れになることはありませんでした。
しかし、凄いですね。降り方が半端ではありません。駅のホームへもしぶきがかなり飛んでくるので電車が来るまで奥で待機していました。

ニョニャ料理の店の近くの駅で降りましたがまだスコールは続いていました。瞬間に水溜りが出来るので雨宿りできるところで暫く止むのを待っていました。
スコールは降っても大体1時間以内には止むのでその間の調整をうまくすればさほど苦にはなりません。

駅から少し歩いてニョニャ料理の店に着きましたがここでの料理も美味しかったです。

ニョニャ料理とはマレーシア料理と中華料理を織り交ぜた独自の料理です。
ニョニャ料理のニョニャとはマレーシアへ出稼ぎに来た中国人とマレーシア女性との間に生まれた女性のことです。男のことはババといいます。
そのニョニャが両親から双方の食文化を教えられそれをうまく融合して独自の料理を作り出したのがニョニャ料理というわけです。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-09-17 17:14

物凄く近代的建築物と歴史的建物がコントラストになって東南アジアと言うイメージですね。こういう風景、結構好きですね。

ニョニャ料理が見たいですね(O_O)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-09-18 03:49

それぞれの生活スタイルがあるので素直に受け入れるようにしています。
また出来るだけ自然に入り込めればと思っています。

頼んだ料理はどれも辛系です。
観光地では辛目を控えて提供する店もあるようですがこの店の周辺は観光地ではないので普段の味だと思いますが気の効いた人は甘いとか辛いとかその程度を教えてくれる時もありますが私は辛好きなので逆に辛い料理はどれと聞くくらいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise