Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

ドクターイエロー(2)

thread
まだ遠くなので相対的に動きも遅... まだ遠くなので相対的に動きも遅く7両編成全部を捕らえるのは楽でした。
しかし、線路脇の施設が結構邪魔になりました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:31
SS1/1000 F4.0 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
運転席の様子も撮れたらとPLフ... 運転席の様子も撮れたらとPLフィルターを使いましたがダークガラスが意外と濃かった。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:33
SS1/1000 F4.0 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
計測用と思いますが独特の定周期... 計測用と思いますが独特の定周期の発信音が聞こえます。
前部には普通車両に無い窓があってカメラがあるようです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:33
SS1/1000 F4.5 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
あっという間に通り過ぎていきま... あっという間に通り過ぎていきました。
最初の写真からここまでの経過時間8秒でした。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/11/28 13:54:39
SS1/1000 F3.5 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
昨日もドクターイエローののぞみ下り検測日でした。
前回は関が原の有名な撮影ポイントまで出かけましたが今回は近場で良い場所が見つかったのでそこから撮影することにしました。

先日一緒に行った写真クラブ仲間に連絡したらやはり撮りに行くとのこと。場所はと聞いたら思っていた場所と同じでみんな考えることは一緒だなと大笑い。

通過予想時間30分余り前に現場に着きましたが今回はカメラを三脚に固定して瞬間を撮るのではなく迫ってくるドクターイエローの少し斜め前から先頭車両の顔を追いかけて撮ろうと思いました。

しかし、最短20mも無い側を通り過ぎるスピードは相当なもので低速シャッターではブレることは分かっているので今回は安全を見て1000分の1秒の高速にしました。
カメラを三脚で固定した場合は2000分の1以上でないと被写体ブレは確実に起こるのでうまく流し撮りしないと1000分の1秒では被写体ブレは必至なので緊張しました。

例によってドクターイエローが来る前に普通の新幹線で練習をしましたがやはり難しかったです。

天気は後ほど回復する予報だったのにそれまで晴れていた空が肝心の時刻になって厚い雲に覆われ光量が落ち皆さんISOを上げたりして対処していました。
  
まだまだドクターイエローの撮影は試行錯誤が必要と感じました。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-11-29 15:04

ドクター イエローがいつでも撮影できるとは羨ましい限りです。
以前仕事で馬渕浄水場にいて 新幹線を撮影した事が有りました。この辺りは直線区間ですので最高スピードで走行してるので撮影は結構大変ですね。理想を言えば新幹線をやや俯瞰気味に撮れると良さそうですがなかなか条件が揃う場所は難しいですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-12-04 19:18

そうなんです。
新幹線より下側からしか撮る場所がないので何処か高くて良い場所をと探しています。
米原周辺に小高い山から一望できるところがあるようなので何時か行ってみようと思っています。
今回は、PLフィルターを使いましたが車両のフロントの曲線部分の光の反射模様が鮮明に撮れたかなと思っています。
予測ではまた今週水木曜日にドクターイエローの検測があるようです。
今度は少しでも高い位置から撮れるよう軽トラに乗っていって荷台から撮ろうと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise